アニメ好きにオススメ!「マンガUP!」って?

コミックがアニメ化されるのは、良くあるパターンです。

アニメ好きな方には、コミックを先行してチェックしてアニメ化されるのを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

今回は、数多くのアニメ化作品を輩出している「月刊少年ガンガン」などを創刊しているスクエニが運営する「マンガUP!」をご紹介します。

「マンガUP!」とは?

「マンガUP!」は、スクウェア・エニックスが運営している漫画アプリです。

数多くのアニメ化作品を輩出している「月刊少年ガンガン」や「ヤングガンガン」の人気マンガやアプリ内でしか読めないオリジナル作品を楽しむことが出来ます。

基本無料で読むことができ、ダウンロードしたらすぐに使うことが出来ます。

 

現在は、「賭ケグルイ」「荒川アンダーザブリッジ」などアニメ化、実写映画化した人気作品だけでなく、「神達に拾われた男」「失格紋の最強賢者」異世界転生悪品やファンタジー作品も充実しています。

「おじさまと猫」「アラサーだけど、初恋です。」などのほのぼのした作品も掲載されていて、女性にもおすすめのマンガアプリです。

「マンガUP!」の特徴について

レベルの高いオリジナル作品

オリジナル作品のレベルが高いというのは、マンガUP!ならではの特徴です。さらに更新頻度が毎週!

作品レベルの高い作品が、毎週新しいものが更新されていくので飽きることなく利用出来ると思います。

マンガUP!を使い始めるとオリジナル作品のレベルの高さに納得できるはずです。

先読みが可能

ストーリーの更新日まで待つことなく最新話が読めることを「先読み」と呼びます。

先読みできるマンガアプリというだけなら他のアプリでも良くある話です。

しかし、対象となる先読みの作品数がマンガUP!では非常に多いのです。

 

最新号を待つことなく、スマホから気軽に先読みできてしまいます。とても便利です。

この先読み機能は、かなり充実しています。マンガUP!のなかでも重要な機能になります。

超・名作が読める

MPやコインを消費することなく「月刊少年ガンガン」「ヤングガンガン」に連載されていた名作を読むことが出来ます。

過去の名作を読んだり、人気作品を無料で読むことが出来てしまうので、とりあえずダウンロードしておくだけでも良いと思います。

名前だけは知っているけど実際には見たことがなかった漫画を無料で楽しめます。

ダウンロード後すぐに読み始められる

初回のダウンロード特典で、なんと25話も無料で読めてしまう特典があります。

単行本1冊分に値する量をダウンロード後すぐに読めるという大盤振る舞いです。

お気に入りリストが作れる

作品を読んでいて気に入ったものについては、お気に入りに登録することが出来ますので、あとで見直すことも可能です。

アプリ内にお気に入りリストを作成しておけるので、とても便利です。

漫画アプリ特有の広告が少ない

「マンガUP!」は出版元であるスクウェア・エニックスが自社の作品をより多くの方に読んでもらいたいために運営している漫画アプリです。

そのために、広告収益など最低限に抑えていますので、漫画を読む前に無理やりCMを挟んで来たり、トップページが広告バナーであふれているということはありません。

「マンガUP!」では、広告を見る頻度が少ないため、とても使い心地の良いアプリです。

「マンガUP!」の使い方

「マンガUP!」を使いこなす上でポイントになる使い方をご紹介します。

MPについて

MPは、時間が経過するとマンガUP!から自動的に取得できるポイントのことです。

これを回復と呼びます。

  • 回復時間

回復で大事になるポイントは、回復する時間です。

回復時間は朝8時夜20時の1日2回です。

何もしなくても毎日勝手に回復しますので、簡単に無料で漫画を読む権利を得ることが出来ます。

1回に回復するポイント数は、120ポイント。つまり、1日で回復するポイント数は240ポイントということになります。

 

1話読むためには30ポイント必要なので、1日では8話まで読み進めることが可能です。

話題作や過去の名作もこの無料MPを使って読むことの出来る範囲に含まれています。

  • 回復での注意点

この回復については、1つだけ気を付けておかなければならないことがあります。

それは上限があり120ポイント以上は貯められないということです。

 

1日で8話無料で読み進む権利を最大限に活用したければ、次の回復タイミングまでにポイントを消費しておく必要があります。

ポイントが回復するタイミング、つまり朝8時と夜20時までに消費しておく必要があります。ただ、通勤や通学などのスキマ時間を有効に活用すれば簡単に使うことができると思います。

MP+について

MP+は自動で回復していくわけではなく、利用者がイベント等に参加したり、サイトに登録したりすることで貯めていく必要があります。

MPとは異なり貯めておけるので必要な時に限って消費することので出来る便利なアイテムです。

  • 使い道

使い道として、先読みや最新作の最新話を読むときなどです。

絶対に持っていて損はないもので先読みにも利用したり、最新作では、最新話を読む場合にMP+が必要になります。

  • 入手方法

MP+を手に入れる方法としては、広告を閲覧する方法サイトに登録する方法、または、アンケートに回答する方法があります。

1つ目は、広告を見ることで20ポイント獲得出来ます。

広告については、1分弱の短い広告なので、それほど苦にならずに見ることが出来るはずです。

1分足らずで漫画を1話読めると思えば、お得だと言えます。

 

2つ目は、サイトに登録していく方法で、マンガUP!が紹介するサイトに登録することで、ポイント獲得出来る方法のことを言います。

もしも、それまで登録済のサイトや気になっていて登録を考えていたサイトがある場合は、マンガUP!経由でサイト登録することでポイントを獲得出来ます。

 

3つ目のアンケートに回答する方法は、簡単なアンケートに回答することで少しですがポイントを獲得することができます。

当然ですが料金がかかるものではありませんので、時間に余裕がある方は地道にアンケートに回答していくもの良いかもしれません。

コインについて

課金することでコインを入手することが出来ます。

料金は1コイン=1円で換算されます。

  • 使い道

コインの使い道は、このような時です。

 無料で読める範囲を超えて漫画を読みたい時

 先読みしたい時

無料の範囲だけでは物足りない!そのように感じた時に役立つアイテムです。

  • 料金

先ほどの説明したように料金については、1コイン=1円です。

コインを多く買うほどMP+のおまけの割合が高くなります。

そのような理由から漫画をたくさん読むことが予めわかっている方や、早く最新話を読んてみたい漫画がある方などは、たくさん買っておきましょう。

「マンガUP!」の登録方法

ここからは、マンガUP!での登録方法をご紹介します。

1.SQUARE ENIX ACCOUNTを登録

最初にSQUARE ENIX ACCOUNTのサイトにアクセスしましょう。

画面下記例の表示になるので、アカウント取得用の基本情報を入力して、「次へ」をタップしましょう。

2.認証番号入力

画面が切り替わって下記例の画面に遷移するので、下記例の赤枠部分にメールアドレスに届いた認証番号を入力して「登録」をタップしましょう。

3.完了メッセージを確認

下記例の画面に遷移するので、登録完了メッセージを確認します

4.届いたメールのURLからパスワード登録

登録しているメールアドレスにメールが届いたら、メールボディ内のURLにアクセスしましょう。

下記例の画面に遷移するので、パスワードを入力し、「設定」ボタンをタップしましょう。

以上で登録手続きは完了です。

デメリット

ジャンルが偏っている

「マンガUP!」はガンガン系の少年漫画や青年漫画が中心のラインナップになるので、ジャンルに偏りが出てしまうのは仕方ないかもしれません。 

弱いジャンルとしては、少女漫画ティーンズラブボーイズラブはイマイチな品揃えです。

ただし、下記のジャンルについては、人気のものや面白いものが揃っています。

  • バトルアクション系
  • 冒険ファンタジー系
  • 頭脳ゲーム/ギャンブル系
  • ミステリーサスペンス系

1話が短く1話づつしか読めない

「マンガUP!」では、1話ではなく1チャプターと呼ばれる単位で読むことが出来るのですが、これは、単行本でいうところの1話を分割したものです。

分割の割合としては、4チャプターで単行本の1話になります。

1チャプターごとにMPやMP+を消費するため、1話分を読むのに4チャプター分を消費する必要があります。

時間が経過すると再度ポイントが必要になる

「マンガUP!」では、MPやMP+、コインを使って購入しても、72時間経過するとそのチャプターが読めなくなってしまいます。

読み返したい場合は、もう一度購入する必要で出てしまうということです。

課金したコインで買ったチャプターも読めなくなるのは、かなりのデメリットだと思います。

まとめ

「マンガUP!」はスクウェア・エニックスの人気漫画を無料で読めるということで使う価値が非常に高い漫画アプリです。

ジャンル的にもバトルアクション系、冒険ファンタジー系など、人気がありアニメ化されているものもあるため、アニメからこの漫画アプリを使ってコミックを読むという使い方もあると思います。

この漫画アプリについては、個人的感想ですが面白い漫画が多すぎてMP、MP+、コインがすぐに足りなくなってしまいます。

面白い漫画が見つかるアプリなので使ってみてください。