副業に向いてる?レビュー動画視聴アプリ「ViiBee」って?

世の中には、商品紹介をさまざまな媒体を使って広告する方法があります。一般の方もSNSなどで口コミなどを投稿している方も多くいます。

今ではスマホを使って手軽に撮影できますが、そんな動画撮影と商品レビューを一つのアプリで可能にしたスマホアプリ「ViiBee」をご紹介します。

ViiBee(ビービー)とは?

ViiBeeは、動画を使って商品の魅力を伝え、その商品を視聴した人が購入することでポイントを獲得する動画アフェリエイトが可能なアプリです。

今ではおなじみのYoutubeInstagramなどの動画を使ったSNSサービスが人気で、それらを使って収益を上げて生活しているという人も増えていますが、同じようにViiBeeでも動画を使って収益を得ることが出来ます。

 

ViiBeeは2019年8月にリリースされた比較的新しいアプリですが、動画作成が比較的手軽に出来ることから注目度がさらに上がってユーザーが増えていきそうな将来性が期待できるアプリです。

レビュー動画を投稿してき商品を購入してもらうことで収益が発生するため、マネタイズとしては比較的シンプルです。

収益を得て貯まったポイントを現金やギフト券等に換金することが出来ます。動画を使って商品紹介することに興味がある方は参考にしてみてください。

レビュー動画を投稿するのはもちろんですが、他の方が投稿しているレビュー動画を見てお買い物をするという使い方もあります。

また、ViiBeeを運営している株式会社ファンコミュニケーションズは、アフェリエイトASP大手の「A8.net」を手掛けており、他にもキャッシュバックサービス「monoka(モノカ)」クリック型広告サービス「nend」などのサービスを展開している東証一部上場企業で、会社に対しての信用は高いです。

どんなことが出来るの?

動画でアフェリエイト

動画を使ってアフェリエイトが出来ることが「ViiBee」の特徴と言えます。

これまでは、アフェリエイトサービスを利用する際、ブログなどを使いテキスト文字を主体としたものがほとんどで、商品の説明や特徴、メリット、デメリットを文字を通じて伝えることが主流でした。

そのため、実際に使用している場面を見ることについて限界がありリアルな仕様感や説明に違いが出るということがあったり、詳細な使用方法などについて文字では伝わりにくいところがあったりしました。

文字で伝えることの難しさに対して、動画でレビューすることが出来るため商品の詳細なディテールや細かい使い方をテキスト文字より伝えやすい等のメリットがあります。

一つのアプリで撮影・編集が出来る

ViiBeeはレビューする対象商品の動画撮影から編集まで全てをアプリ内で完結することが出来ます。

YouTubeなどに動画を投稿する場合、撮影機器や編集ソフトなど様々なものが必要になりますが、それをスマホアプリ内で全て行うことができます。

普段Instagram等のSNSを使ったことがある方ならすぐに使いこなせるはずです。

また、すでに使いなれた動画撮影アプリや編集ソフトなどがある場合はそちらを利用することも可能です。

商品が手元になくてもOK

ViiBeeではレビュー出来る商品が予め決まっています。動画投稿をする場合に商品が手元にある必要があります。

しかし、商品が手元にない場合でも無料サンプルポイントバックを使うことでレビューすることが可能です。

  • 無料サンプル

広告主から無料で提供される商品のことを指します。個数が限られることから、応募者の中から抽選により決まります。

  • ポイントバック

利用者自身がレビューしたい商品を購入してポイントを受け取れるサービスです。

これからサービスを利用することで商品が手元にない場合でもレビュー動画を投稿することが可能です。自分が使ってみたい商品も試せることもポイントです。

顔出しは必須ではない

YouTubeなどのレビュー動画では、顔出しでレビューしているものをよく見かけますが、ViiBeeでは顔出し不要でレビュー動画を投稿することも可能です。

もちろん声なしでも文字を編集して入れて投稿することも可能なため、顔出しをしたくない方や声なしの動画を作成したいという方でも、そのような編集をして投稿出来るようになっています。

登録者数など制限はない

投稿動画で広告収入を得るサービスでいうとYouTubeが最も有名ですが、YouTubeで実際に広告収入をえるためには登録者が1,000人以上かつ総再掲時間が4,000時間以上など様々な条件があります。

ViiBeeではフォローやフォロワーなどSNSに近い機能はありますが、広告収入を得るために条件などはなく、誰でも気軽に始めることが可能です。

注意点について

様々なポイントを持つViiBeeですが、注意点もありますので次に上げておきます。

レビューできる商品が限られる

ViiBeeではレビュー動画を投稿することは出来るのですが、予めレビューできる対象商品が決まっています。

美容や健康、暮らし、スポーツなど様々な商品が存在し、幅広いジャンルに対応しています。

商品が手元にない場合、レビュー動画を投稿することが出来ません。

先ほどの説明でも書いているとおり無料サンプルやポイントバックなどありますが、これらにも無い商品をレビュー投稿することが出来ないことになります。

商品の購入がない場合収益が入らない

YouTubeなどの動画配信サービスでは動画視聴の際に広告が配信されるため、動画を視聴されることが収益に繋がっています。

しかし、ViiBeeの場合、レビュー動画を通して対象商品が購入されない限り収益が入ることはないため、その点、敷居は高いです。

利用者が少ない

ViiBeeは、2019年8月にサービスを開始しましたが、リリースから日が浅いのもありますが利用者数が大幅に伸びているという状況ではないため、購入目的で利用している方はまだ少ないです。

ただし、2020年4月27日(月)より、掲載商品数を約6,000点から約260,000,000点に大幅に増加しています。

楽天の商品もレビュー対象になるなど、購入利用目的でも利便性がアップしていますので、今後に期待出来るのではないでしょうか!

アプリダウンロード~動画投稿までの流れ

ここからは、ViiBeeの会員登録までの流れを紹介します。

登録方法

1.アプリダウンロード

最初は、ViiBeeのアプリをダウンロードして、アプリを開きましょう。

アプリを開くと簡単なチュートリアルが実行されるので、操作方法を確認しましょう。

チュートリアル完了後、TOPページに移動します。

2.会員登録

画面右下に「マイページ」があるのでタップしましょう。

 

アカウントはメールアドレスで新規登録可能です。「メールアドレスで新規登録」をタップすることで、ビービーアカウント作成画面に移動します。

 

次の3つの項目を入力して「作成」をタップしましょう。

  • メールアドレス
  • パスワード
  • 生年月日

 

先ほど入力したメールアドレス宛に6桁の認証コードが送信されますので、確認して入力欄に入力しましょう。

最後にユーザー名とアイコン画像を登録します。ユーザ名とアイコン画像についてはすべての利用者が参照出来るので、顔出しNGの方はアイコン画像、ユーザ名ともに個人情報を特定できないように設定しましょう。

以上で会員登録は完了です。

動画投稿方法

ここからは、レビュー動画投稿のやり方を紹介します。

画面下にある「商品一覧」があるのでタップしましょう。

 

レビュー可能な対象商品を確認できます。右下にある検索欄から報酬額が多い商品や、レビューしたい商品のジャンルを検索することも可能です。

 

レビューしたい商品が見つかったら画面下から動画を撮影することが出来ます。その商品のレビュー動画を参照することも可能です。

あとはレビューしたい商品を動画撮影して投稿しましょう!

ViiBeeポイントの交換について

ViiBeeポイントは、1ポイント=1円の交換レートで下記のものに交換可能です。

  • 現金
  • Amazonギフト券(100ポイント~)
  • PeXポイントギフト(100ポイント~)
  • iTunesコード(500ポイント~)

まとめ

アプリ内で簡単に動画撮影できて、レビュー動画を投稿するタイプのアフェリエイトは新しいジャンルのサービスになります。

2020年4月27日(月)に一気にレビュー対象商品が増加しましたが、これは各メディアにも取り上げられていて、商品購入の参考に動画を見る方が増える可能性が十分にあります。

レビュー投稿数を早めに増やして、将来的に利益を上げやすい状況を作っておくことで、収益に繋がる可能性があるのではないでしょうか。

副業目的で少しでも興味がある方は、ダウンロードしてぜひ試してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)