ロマサガ好きにオススメ!「ロマンシングサガ リ・ユニバース」やってみた!

スクウェア・エニックスからリリースされたRPGについては、FFを含め数多くありますが、その中でも根強い人気があるのがロマンシングサガシリーズです。

今回は、ロマンシングサガシリーズの世界観を引き続きつつ、スマホゲーのガチャ要素を取り込んだ「ロマンシングサガ リ・ユニバース」をご紹介します。

ロマンシング サガ リ・ユニバース
ロマンシング サガ リ・ユニバース
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

ロマンシングサガ リ・ユニバースとは?

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」は、株式会社スクウェア・エニックスがリリースしているスマートフォン向けRPGでです。

株式会社アカツキと共同開発しています。

2018年9月20日の東京ゲームショウで開発中であることがアナウンスされて、2018年12月6日からiOS、Android向けにリリースされています。

公式略称はロマサガRSです。(本記事でもこれ以降は、公式略称を使っていきます。)

 

一見するとロマサガ3の続編と思える部分がありますが、本作では歴代のサガシリーズのキャラクターたちが登場し、サガシリーズの枠を超えてオリジナルのストーリーが展開されます。

加えて閃きと陣形や連携などサガシリーズではお馴染みとなるバトルシステム組み込まれています。

ロマサガRSの仕様

運営会社株式会社スクウェア・エニックス
ジャンルRPG
対応OSiOS9.0以上 / Android4.4以上 – 内蔵メモリ(RAM):2GB以上
推奨環境iPhone 6 以降、iPad 第5世代以降、iPad Pro 第1世代以降、iPad mini 4 /
SoC:Snapdragon 650 相当以上
価格基本プレイ無料(アイテム課金型)

ゲーム概要

ゲームとしては「ロマンシング サ・ガ3」の300年後の世界を舞台にして、歴代のサガシリーズに登場したキャラクターが「異世界より召喚された異界の戦士」というような設定で登場します。

2019年5月21日時点で1,500万ダウンロードを達成し、同年6月10日に本作の開発チームがスクウェア・エニックスの社長賞を受賞しています。

リリース後から「ロマサガ」らしいと反響を呼んでいます。

現在はリリースから1年半経過しており祝1.5周年記念キャンペーンを開催しています。

ゲームシステム

シナリオ

本作では主人公のポルカ達を中心にしたメインシナリオと2週間前後で入れ替わりがあるイベント(一部については常設)の2種類が存在します。一般的なスマホRPGの形式を採用していて、ストーリーとバトルのクエストをクリアしながら進行していきます。

メインシナリオは複数章構成になっていて、6章以降は順次追加配信されています。イベントではアイテムと交換可能な専用の道具がドロップします。

パーティ編成

ロマサガ3と同じく5人編成のパーティ構成でバトルを行います。キャラクターには各々”スタイル”が設定されていて、A、S、SSと3段階のレアリティが設定されています。

高いレアリティほど性能が良くスタイル経験知が多く必要になりますが、能力値の上がりやすさ次第ではSSよりもSのスタイルの方が扱いやすいというケースもあります。

どのキャラクターもロマサガ3に準拠したドットグラフィックが用意されていて、完成度が非常に高いです。

使用する武器、従属性は各キャラクター毎に固定されていて、それぞれ3つの技および術を習得していきます。複数のスタイルを持つキャラクターは技や術を継承することが可能です。

継承については最大4つまで使用可能です。育成し直しや所持金・アイテム消費のようなデメリットはありません。

ブラックとハーマンなど一部キャラクターは別名のスタイルの技も継承可能です。原作のシナリオやキャラクター設定を知らないと気付かない場合もありますので、編成を組む際は確認するようにしましょう。

 

スタイルは各種ガチャやイベント・ミッション報酬等で入手可能です。常設のプラチナガチャは毎日1回無料で引くことが出来て、デイリーミッションの1つになっています。

バトル

バトルについては、これまでのサガシリーズと共通したシステムを採用しています。連携や閃き、陣形とサガシリーズではお馴染みの要素を取り込んでいます。

クエストでは、Normal、Hard、Very Hard、一部イベントで実装されるUltra Hardと4つの段階の難易度が設定されており、上位になるにつれて敵モンスターの能力が強化されます。

 

戦闘回数でモンスターが強化されていくことはなく、消費スタミナの多さとモンスターの強さが一致すると言えます。

育成の時はパーティの戦闘力と消費スタミナの数値に合うクエストを選びましょう。ボス討伐イベントではより強化されたチャレンジ、Romancingという上位難易度でも楽しむことが出来ます。

敵モンスターの構成はクエスト毎に固定されていて、基本的には3ラウンド構成です。1ラウンドのみの討伐クエストや10ラウンド連続の連続のツヴァイクバトルフェスなど例外もあります。

10ラウンドバトル時にLPが0になるとそのキャラは戦闘から離脱しますが、終了後には全回復します。10ラウンド及びリタイアした時は消費スタミナが少なく抑えられます。

3か月に一度のペースで行われている制圧戦では、自身を含んだ複数のプレイヤーと協力してマップを制圧していきます。

獲得ジュエルの多い制圧戦が行われる月のガチャはどれもプラチナ以上の高性能なSSスタイルを引くことができるため、無償、有償のジュエルをよく吟味して引きましょう。

魅力と特徴

懐かしいキャラクターやBGMとロマンシングサガの世界観を官能できる

昔懐かしいキャラクターデザインの他に、キャラクター毎に書いている絵師が異なるので、さまざまなデザインのキャラクターがいます。

ロマンシングサガからサガフロンティアまで、歴代の個性的なキャラクター達が登場して、自分だけのオリジナリティーあふれるパーティを編成することを楽しめます。

 

ロマサガRSではストーリーボイスはありませんが、ロマサガシリーズでお馴染みのBGMやスキル演出などのバトルサウンドがゲームを懐かしい気持ちにさせるために盛り上げてくれます。

1日1回無料でガチャを引くことができるため、無課金でも強いキャラクターを入手することが出来るところもユーザーファーストで好感が持てます。

メインストーリーの他にも、期間限定のイベントやデイリーイベント、自分の実力を試してみるチャレンジイベントがあります。

また、「道場」があって、スタイル強化やアイテム、能力アップの経験値が獲得できる遠征など、楽しみ方が豊富にあります。

ロマンシング サガ リ・ユニバース
ロマンシング サガ リ・ユニバース
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

序盤攻略のコツ

リマセラでSSをゲット!

ロマサガRSのリマセラは、SSスタイルを複数手に入れておいた方が良いです。SSキャラクターは序盤~終盤まで戦闘出来る性能を持つものが多く、リマセラで入手しておくことで優位にストーリーを進められます。

リマセラは次の手順で行います。

なお、リマセラする時は時間短縮するためにチュートリアルはスキップしましょう。スキップしてもチュートリアルの中で貰えるSSヘクターはしっかり獲得出来ているため安心してスキップして問題ありません。

  • SSキャラクターも育成は必要

ロマサガRSでは、どんなキャラクターでも入手した当初はステータスが低い状態です。

クエストをクリアする毎に起きるステータスアップを重ねるたびに強くなっていきます。

何度もクエストを周回して能力値を上げていきましょう。

ストーリーを進める

  • 最初に2-1-10クリアを目指しましょう

最初は、デイリーが開放される2-1-10のクリアを目指しましょう。デイリーは毎日クリアしておくべきで、早めに開放することをお勧めします。

  • デイリー開放後は4-2-10クリアを目指しましょう

デイリー開放後は4-2-10のクリアを目指しましょう。4-2-10をクリアすることでチャレンジが全て開放されます。

ハードは優先順位を下げても問題ありません。

ストーリーで開放されるコンテンツ

ストーリーで開放されるコンテンツは次の通りです。

ドロップキャラを手に入れよう

  • 1-2-12でSSルージュがドロップ

1-2-12では、SSスタイルの「ルージュ」をドロップすることが出来るようになります。ただし、ドロップする確率は低いので、育成を兼ねて周回しておくのが良いでしょう。

重要な戦力になるため、なるべく早い段階で手に入れておきましょう。

  • 余裕があれば他のSSドロップに挑戦

ルージュ以外のSSスタイルについては、超難易度Very Hardでドロップします。難易度が高いため、Hardで育成を行ったあとに挑戦することが理想です。できれば自分手持ちに足りない攻撃属性を持っているキャラクターを狙うのがお勧めです。

  • 塔クエストでSスタイルを獲得しよう

イベントクエスト内にある「~塔」と名前の付くクエストではSスタイルを入手可能です。継承技が優れているスタイルが多いため、手持ちに同じ名前でSSスタイルがある場合には優先してクリアしましょう。

行き詰まったら…

  • キャラクターの育成をしましょう

攻略に行き詰ったり、敵に勝てなくなった場合はキャラクターの育成が不足している場合が多いです。自分が勝てる難易度のクエストを周回してキャラクターのHPやステータスを上げていきましょう。

  • 周回用にパーティを組む

育成を始める前に周回をしやすいパーティを組んでおきましょう。育成をするときは何度もクエストを周回する必要があるため、強い前回アタッカーと育成枠のバランスを考慮する必要があります。

周回の速度を落とすことなく育成出来るように組んでいきましょう。

  • 戦闘力に合うクエストを周回

ロマサガRSでは、ステージをクリアした時にキャラクターの能力値が上がることがあります。各クエスト毎に上がる上限は決まっているので、やりやすいからと言って1つのクエストを何回も周回しても意味はありません。

クエスト出撃前の画面で上部にいるキャラクターが光っていたら、そのクエストでまだステータスが上がるという印です。光には段階があって光の具合が少なくっているほど上限値が近づいています。

  • 道場でスタイルLvを上げる

クエストで獲得可能なスタイルEXPは、道場で割りふることが出来ます。スタイルのレベルを上げていくと各ステータスにかかる倍率が上昇するので行き詰った時に確認しましょう。

  • 行き詰まったら上の難易度にチャレンジ!

ロマサガRSには、Normal、Hard、Very Hard、Ultra Hardの4つの難易度が存在しています。最初のうちはNormalを進めていくことを優先して、行き詰ったところで1話のHardに挑戦しましょう。Normal後半の適用よりもHard序盤の敵の方が弱いので装備を整えパーティを強化しましょう。

 

武器や防具の装備

  • 武器で攻撃ダメージを上げる

武器は装備することで攻撃時のダメージや回復の量を飛躍的に向上できる。キャラクターの装備できる武器類は決まっているので、メインとしてつかぅっているキャラクターの装備できる武器の中で最強のものを選んで装備しましょう。

  • 能力値も上昇

武器や防具を装備することでとキャラクターの能力値が上がっていきます。キャラクターの属性や耐性を確認しながら、アタッカーなら腕力、術士ならば知力などキャラクターに合わせてステータスを上昇させましょう。

  • 装備はドロップで狙う

装備の入手方法でおすすめしたいのは、ストーリーでのドロップ入手です。初回のクリア報酬で貰うことが出来る場合もあるので、メインストーリーは積極的に進めましょう。

  • 進化石はデイリーイベントでゲット!

装備の進化石はデイリークエストで入手可能です。日替わりで素材が異なるので、欲しい素材の出る曜日をチェックしましょう。

遠征を活用で戦力強化

  • 使っていないキャラクターを遠征に出す

遠征するときは戦闘で編成に入れていないキャラクターを出しておく方法もアリ。メインで使用しているキャラクターは、クエスト周回でどんどん育成されてくため、すぐに遠征の適正成長圏内から外れてしまいます。

いつか使うと思っているキャラクターがいたら遠征に出しておくことで後々楽ができます。

陣形を意識する

  • 陣形はメインクエストクリアで入手

陣形はメインクエストのクリア報酬で入手が可能です。より強力な陣形が欲しい場合には、メインを優先して進めましょう。

イベントクエストに挑戦

  • SS~Sスタイルをゲット

イベントクエストでは、期間限定になりますがSS~Sスタイルを入手出来ます。

手持ちのキャラクターが少ない序盤では扱いやすいスタイルが貰えることが多いので、自身のクリアできる範囲内でスタイル入手を狙っていきましょう。

  • ガルダウィング討伐を周回

「ガルダウィング討伐」は、ゲーム序盤のバトルで周回可能な難易度です。Sスタイルとピースを入手可能なので、早いうちから周回しておきましょう。

  • 育成イベントの活用

毎月開催される「修行者の間」は、ステータスの低いキャラクターを育てやすいイベントです。敵も弱く、周回速度が早いため一気に主力になるまで育成することが可能です。

ただし、HP750以上のステータスUPをするためには別のクエストを周回しておく方が効率良く育成出来ます。

螺旋回廊に挑戦!

メインストーリー2-2-10で開放される螺旋回廊に挑戦してみましょう。螺旋回廊クリアで入手可能なガチャチケットでは、螺旋回廊ガチャ限定のキャラクターをゲットすることが可能です。

螺旋回答については、月1でリセットされます。挑戦しておかないと螺旋回廊ガチャチケットが無駄になるので、出来るところまでクリアしておくべきでしょう。

まとめ

ロマサガRSは、歴代ロマサガの世界観をスマホゲーとして再構築したものです。

一部の方には、正統なロマサガ作品とはいえなく外伝的ゲームと言われたりしていますが、「閃き」や技や術を「連携」させたりとロマサガ伝統のバトルシステムを組み込んでいるのは高評価できます。

 

キャラクターグラフィックやBGMがロマサガを踏襲していますので、ロマサガ経験者には、それだけでも気分が上がると思います。

このゲームでは、キャラクターの育成に魅力があり、手軽さと遊び応えのあるゲームになっています。

ロマサガ経験者は当然ですが、経験したことの無い方でもスマホでRPGをやりたいという人にもお勧めします。

ロマンシング サガ リ・ユニバース
ロマンシング サガ リ・ユニバース
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ