和風テイストが魅力のRPG「うたわれるものロスト・フラグ」って?

今回紹介するのは、累計80万本を超えてシリーズ化されてきた「うたわれるもの」の完全最新となるものです。

ストーリーとキャラクターの魅力があふれるのが本作です。

和風のテイストをふんだんに取り込んだファンタジーRPG「うたわれるものロスト・フラグ」をご紹介します。

うたわれるもの ロストフラグ
うたわれるもの ロストフラグ
開発元:AQUAPLUS
無料
posted withアプリーチ

「うたわれるものロスト・フラグ」とは?

PCゲームから始まり、PSVITA、PS4などのゲーム機向けにも発売されてきたゲームが満を持してスマートフォン向けに開発されました。

アクアプラスがリリースされた「うたわれ」シリーズの完全最新作ゲーム「うたわれるものロスト・フラグ」です。

2019年11月26日にスマートフォン向けにサービスを開始しました。

すでにリリースされている旧作に登場したキャラクターも登場し、その中でも「うたわれ」シリーズの世界観をひきつつ新たなストーリーが展開されていきます。

個性が際立つキャラクターや和風をいしきした独特の世界観の中で、壮大なストーリーが紡がれていきます。

「うたわれるものロスト・フラグ」の仕様

タイトルうたわれるものロストフラグ
運営会社アクアプラス
ジャンルRPG
対応OSiOS/Android
価格基本プレイ無料(アイテム課金制)

ゲーム概要

「うたわれるものロスト・フラグ」は、和のテイストを取り入れて描かれたストーリーを軸に楽しめるオートバトルRPGです。

ストーリー進行を中心としたゲーム展開を楽しむことができる本作では、オートバトルによるステージをクリアしながらメインストーリーを進めて行く。

序盤より軽快にストーリーを進めて行くことが出来るので、本作の世界にスムーズに入っていけるのがポイントだ。

本作では、メインキャラクターも含め、旧作のヒロインたちも登場する。

新たに描き下ろししたイラストで描かれており、「うたわれ」シリーズのファンにも楽しめる作品に仕上がっています。

ゲームシステム

オートバトルで進行

「うたわれるものロスト・フラグ」は、オートバトルで進行していきます。

キャラクターごとに攻撃速度や回数ではなく、一定の間隔で敵に攻撃を仕掛けていきます。

勝利の条件は「敵のキャラクターを全滅させる」というシンプルなもので、自陣の全滅が敗北の条件です。

バトルでは制限時間があり、全てのステージで”90秒”で統一しています。

時間内に敵キャラクターを倒さないと、自陣がバトルの敗北になってしまうので注意しましょう。

必殺連撃で優位に進める

バトル画面の下側には、「気力」というゲージが表示されている。

必殺連撃を発動するために必要なコストを確認することができます。

一定量の「気力」が貯まると、通常攻撃より火力の強い攻撃系や回復系、サポート系の技が繰り出せる。

状況にあわせて連撃を適切なタイミングで発動していくのが理想の戦闘方法です。

キャラクター全体で「気力」を共有

気力はパーティーを編成しているキャラクター同士で共有しているため、キャラクター1体が必殺連撃を発動した場合、パーティー全体の気力が一定数減ってしまいます。

同じキャラクターの必殺連撃は連続発動できない

必殺連撃を発動した後はクールタイムがあり、一度必殺連撃を使ったキャラクターは連続して使うことが出来ないので、注意が必要です。

オートモード機能搭載

画面左に「AUTO」が表示されている。これをタップするとオートモードに切り替えが可能だ。

オートモードでは必殺連撃も自動で発動するため、自動周回したい時に使いましょう。

魅力と特徴

キャラクターとストーリーが魅力的

「うたわれ」シリーズがもともと、ストーリーを重視するゲームであり「うたわれるものロスト・フラグ」も同様の楽しさを持つ。

ストーリーとバトルパートが別のメニューになっており、バトルを進めていくとストーリーを集中することが出来ます。

歴代キャラクターが冒頭から登場するので、アニメや旧作を楽しんでた方には嬉しいところだろう。

過去の作品をしらない人でも、ストーリー冒頭が記憶喪失という設定で回想しながらプレイヤーと共に世界観を理解しながら進めるので問題ない。

どちらかというと知らない方が楽しめるのではないかと思います。

一部ですが、ストーリー進行中でもバトルパートが発生しますが、イベント上のバトルなので難易度は低いです。

ストーリーの中にはキャラクターに焦点を当てたものもあるので、好きなキャラクターのストーリーを楽しむことも出来る。

お気に入りのキャラクターを入手・育成・契約

キャラクターには、レベル・特製・連撃・覚醒・契約などのステータスが設定されており、MAX星5まで全てのキャラクターが進化できる。

入手方法は主にガチャを引いて行うが、中身はキャラクターと装備できるアイテムである「灯幻鏡」が同梱されている。

キャラクターのMAXランクは星3です。

豊富なキャラクター育成要素

本作では、プレイヤーのレベルがキャラクターのレベル成長限界に設定されています。

キャラクターレベルが上限になった場合は、プレイヤーのレベルを上げていきましょう。

レベルの他にもキャラクターを強化する要素があります。

  • 特性

戦闘時に自動的に発動するオートスキル。

味方の援護でバリアを張るサポート系から火力強化するものまでいろいろある。

スキルポイント使用で強化可能。

  • 連撃

タップすることで発動する必殺技スキルの強化。

スキルポイント使用で強化可能。

  • 覚醒

キャラクターのレアリティがアップします。

また、全キャラクターがMAX星5まで強化することが出来る。

「覚醒の御魂」というアイテムを使って覚醒させます。

  • 契約

連撃の3段目が解放されることで、大幅に性能アップできる。

さらにステータスアップもするので最優先で強化したい。

「契約の代価」というアイテムを使う。

序盤攻略のコツ

最優先でプレイヤーレベルを上げよう

キャラクターのレベルについては、プレイヤーレベルを超えて成長できません。

序盤はバトルパートを進めてプレイヤーとキャラクターのレベルアップを優先しましょう。

バトルパートをクリアしていくことでストーリーも解放されます。

ゲームのバランスが良いため、レベルアップのために周回に長い時間を費やす必要はありません。

クリア可能なところまで進め、敵を撃破できないようであればキャラクターを育成して戦力アップするという流れで大丈夫です。

コツコツ進めるのが重要

スキルポイントや経験値アイテムを獲得できるデイリーミッションは3回まで可能です。

序盤は経験値はアイテムを使用しなくてもレベルアップできるので、一度に育成したい時にまとめて使いましょう。

スキルポイントは「特性」や「連撃」などに使う場面があります。

毎日クリアしていくことで着実に強くなります。

また、アプリを閉じる前に遠征メニューで、手持ちのキャラクターを派遣させてオーダーを達成させよう。

キャラクターの育成に必要な素材や契約に必要なアイテムをゲットできるので必ず設定しておきたい。

まとめ

歴代シリーズのキャラクターが冒頭から登場してくるので、いままでファンだった方には当然楽しめます。

今回、初めての方にも記憶喪失の状態から回想していくという設定のため、「うたわれ」シリーズの魅力であるストーリーをしっかり楽しみながらゲームを進行できます。

うたわれるもの ロストフラグ
うたわれるもの ロストフラグ
開発元:AQUAPLUS
無料
posted withアプリーチ

ストーリーとバトルが別々のメニューになっているため、それぞれで集中して楽しむことができる。

RPGが好きな方にオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。