【効果なし?】ダニ捕りロボの口コミ検証と使い方をチェックしてみた

湿気が多くなる梅雨の時期や夏場、睡眠時に気になるのがベットやふとんでダニに刺されること。

ただし、現代では気密性の高い住宅も増えたため、年間を通して発生するようになってしまいました。

特に皮膚の弱いかたには、刺されたあとのかゆみがストレスになって眠れないこともあります。

特にアトピー性皮膚炎の症状がある方は、なるべく皮膚に負担のない安全な商品を使いたいですね。

ダニ対策で、オススメなのは天然成分由来の誘引剤をつかってダニをおびき寄せて、ダニ自体を乾燥させて閉じ込めるダニ捕獲用マット「ダニ捕りロボ」です。

置くだけで効果的があるのか口コミ評価や効果的な使い方をチェックしてみました。

【ダニ捕りロボ】ご購入は、こちら

ダニ捕りロボとは

開発したのは日革研究所というメーカーで、ダニの生態について20年に渡り研究を続けてきました。

世界有数の研究機関であり、安全性と効果を両立できるように開発を続けています。

それまでのダニ対策製品は、直接ダニそのものを殺すように考えられているものが主流でした。

ダニを殺すことにより、人が刺されることは無くなりますが、ダニの死骸が残ることによりアレルゲンの元になって咳やアトピーなどの健康被害を抑えることが困難でした。

ダニ取りロボは、誘引剤をつかっておびき寄せて、中にある吸湿性セラミックが付着してダニの体内の80%を占める水分を奪い取ることによりミイラ化して死滅します。

一度中に入った後は、増殖することはなく完全にミイラ化するので、死骸が外に出てくることはありません。

ダニ捕りロボは効果がないという口コミについて

全く効かない

2か月たったが全く効かない。

ダニアーススプレータイプに替えたらよく効く。

金の無駄遣いだった。

Amazonカスタマーレビューより

費用対効果が高すぎる。持続効果が短い。

敷布団の下に1枚敷いたその日から前日との違いを感じました。そう、ほとんどゾワゾワ感がなくなったのです。

とても、この商品に感謝しました。値段が高いのですが、効果があったと実感したからです。

しかし、それも1週間半の期間だけでした。

10日を過ぎる頃からゾワゾワ感が戻ってきました。それからというもの設置の仕方がまずいのかと場所を変えたり、日革に質問したりしましたが、場所を変えても全く効果は得られず。

Amazonカスタマーレビューより

高い買い物でした

効果なし。

1ヶ月ほどマットレスと布団の間に挟んで使っていましたが、むしろこれを置くことによって一ヶ所に寄ってきやすくなるのではないだろうか?と思うほど置いてある場所付近をダニに刺されている。

この商品を使う前の方が刺されなかったなぁ…

今日撤去します。

Amazonカスタマーレビューより

効果が無いという口コミに対する対策(使い方)

効果が無いという口コミについては、これが理由ではと思われる点がありました。

理由と合わせて適切な使い方も解説します。

  1. 即効性を期待している
  2. 設置場所が適切でない
  3. 効果を求める範囲とサイズがあっていない
  4. ダニではないものに刺されている

1.即座に効果があるわけではない

ダニ捕りロボは、誘引剤によりダニをおびき寄せる方法を取っています。

ダニに対して殺虫成分を吹き付けるわけではないため、即効性は期待できません。

効果が発揮されるまで、数日~2週間くらいは見ておく必要がありそうです。

ダニ捕りロボに誘引されるまで、エサになる対象があった場合は刺される可能性があります。

可能ならダニ捕りロボで除去している間は、その場所を使用しない方が良いかもしれません。

 

2.設置場所が適切でない

ダニ捕りロボの効果を得るには、ダニの習性に合わせて設置する必要があります。

ダニが好む環境は、こちら

  • 暗いところ
  • 室温/湿度が高いところ
  • エサ(フケ/垢)が多いところ

寝具では、布団の下、ベットとマットレスの間

カーペットやじゅうたんでは、敷物の裏側

収納場所では、押入の底、衣類などの下

ソファーでは、すき間やクッションの間

以上のような、暗く密着したすき間に設置するのが効果的です。

また、設置場所はなるべく動かさないようにしましょう。

 

効果を求める範囲とサイズがあっていない

効果が出ていないと感じる理由の一つに利用の範囲とダニ捕りロボのサイズがあっていないかもしれません。

ダニ捕りロボには、利用対象により適切なサイズを選ぶ必要があります。

  • ラージサイズ

効果の範囲:2m×2m

利用例:シングルサイズを超えるベッドや布団/じゅうたんやラグ、ソファーなど

  • レギュラーサイズ

効果の範囲:1m×1m

利用例:シングルサイズのベットや布団/一人掛けなど小さなソファー/押し入れなどの収納/下駄箱など

  • プチサイズ

効果の範囲:50cm×50cm

利用例:衣装収納ケース/バック/小さな下駄箱/ブーツなど

ダニではないものに刺されている

ダニ捕りロボは、すべてのダニに効果があるのではなく、ヒョウヒダニ(チリダニ)・コナダニ・イエササラダニ・ホコリダニ・ニクダニと人を刺すツメダニです。

同じダニでもマダニやイエダニがいますが、それらには効果がありません。

また、南京虫やノミなどの違う虫にも効果はありません。

効果のないダニや虫がいた場合には効果がないのは仕方ありません。

ダニ捕りロボの特徴

効果が出るまで時間が必要

ダニ捕りロボは、ダニが好む匂いがする誘引剤をつかってダニを誘い込み、特許取得の特殊な捕獲方法でダニを閉じめて脱水状態にして殺す製品です。

スプレータイプやバルサンなどの殺虫剤のようにすぐにダニを殺すようなものではなく、ダニが集まるまで一定期間が必要です。

効果が出るまで2週間ほどかかるようです。

特許取得の捕獲方法

ダニ取りロボに似たダニを集めて捕らえる商品は他にもたくさんあります。

そのほとんどが誘引剤でおびき寄せたダニを粘着シートで捕らえる方法です。

ただ、この方法ではダニは軽すぎて粘着シートに付かないということがあるようで、捕獲できているか不安が残ります。

しかし、ダニ取りロボは「誘引剤の中に細かい乾燥剤(シリカゲル)を混ぜる」という方法を採用しており、中に入ったダニの水分を奪い乾燥させて殺します。

この方法は、日米で特許を取得している他社製品にないものです。

ダニ捕りロボの誘引剤は安全な成分

ダニ捕りロボは、天然由来の材料を使うことにより、人のそばに置いてあっても安心です。

主な材料はこちら

  • 食品粉末
  • ビール酵母
  • 吸湿性セラミック粉末

ダニ捕りロボの高評価口コミについて

これを設置してから一度も刺されていない

毎年梅雨時分からダニに刺されて悩まされてきました。

掃除機を掛けても、日を当てても、布団乾燥機を掛けてもどうしてもどこかを刺されて、ベッドマットレスを捨てるか、と考えていたところ、これを見かけました。

いままでのこういうダニ取りマットの中ではもっともよく取ってくれてると感じます。全くそれ以後刺されません。感動です。

Amazonカスタマーレビューより

ダニに噛まれなくなりました!!

新しい部屋に引っ越してきた途端、寝る度にダニに何箇所も噛まれ、掃除しようとマットレスの中に手を突っ込むと腕を噛まれたのかわからないですが、一瞬で湿疹が出るぐらいのダニが大量発生しておりました。

最後の頼みの綱で、高かったのですがダニロボラージサイズを2つ購入し、ベッドとラグに置きました。

最初の2日くらいは相変わらず何箇所も噛まれ、レビューを見ると駆除に何日かかかるとの事で、シーツの上にゴミ袋を引いてしばらく寝ていました。

5日程してから、おそるおそるゴミ袋を取り去り、普通にシーツの上で寝てみると、全然噛まれなくなっていました!!

Amazonカスタマーレビューより

値段が高い気がしたけど大満足!

毎週のようにバルサンしてたけどダニ被害が止まらない状況で、この商品を見つけて高いかなと思いながらも購入しました。

設置した翌日から新たに噛まれる事もなくなり3カ月効果があれば結果的には安い買い物かなと思います。

Amazonカスタマーレビューより

ダニ捕りロボの安全性

特徴でも説明していますが、人の生活範囲の中に設置しておくものですから、安全性も気になるところですね。

小さいお子さんがいたり、気管系が弱い人がいたり、ペットがいる家庭では悪い影響が出ないのか心配になるでしょう。

ダニ捕りロボは、安全性の調査を第三者機関に依頼し、全く影響ないという結論が出ています。

その内容はこちら

  • 急性経口毒性試験:異常なし
  • クローズド・パッチテスト:異常なし
  • 変異原性試験:異常なし

ずっと触れても、誤って食べても大丈夫です。

まとめ

ダニ取りロボについて、商品の特徴と口コミをご紹介しました。

効果が無いという口コミについて、もしかすると正しい使い方が出来ていなかった可能性があるため、その対策としてどのように使ったら効果的か紹介させていただきました。

ダニ取りロボは、他の商品と比較しても安い買い物ではありません。

ですが、ラージサイズ(1枚)で1日当たり約20円でダニによるかゆみのストレスやダニの死骸・フンによるアレルギーを抑えることが出来ると考えたら高いとは言い切れないと思います。

小さいお子さん・ペットのいる家庭では、できるだけ安全なものを使いたいですよね。

今回、紹介した使い方を参考に安心・安全なダニ取りロボを試してみてください。

【ダニ捕りロボ】ご購入は、こちら