裏社会のボスになれる!「マフィア・シティ-極道風雲」やってみた!

現在では、ゲームも数多くリリースされていて、テーマも様々なものがあります。

その中でも「龍が如く」のようなアウトロー系ゲームは根強い人気があります。

今回は、マフィアグループとの闘争をストラテジーゲームとして楽しめる「マフィア・シティ-極道風雲」をご紹介します。

マフィア・シティ-極道風雲
マフィア・シティ-極道風雲
開発元:YOTTA GAMES PTE LTD
無料
posted withアプリーチ

「マフィア・シティ-極道風雲」とは?

「マフィア・シティ-極道風雲」は、マフィアのボスとして裏社会で成り上がり成功を収めるために戦うアウトロー型リアルタイムストラテジーゲームです。

タイトルを見ると「龍が如く」のようなアクションゲームをイメージされるかもしれませんが、本ゲームは「三国無双」のようなストラテジー系ゲームです。

マフィアのボスであるプレイヤーが紙幣や物資を製造して組織の各施設を建設していき、マフィア構成員を育成することで戦闘力を高めていきます。

最終的には世界中のマフィアグループと縄張り争いをしたり財産の奪い合いをすることで、自身のファミリーの規模を大きくしていき、アンダーグラウンドエンペラーを目指します。

「YottaGames」が運営し、2018年4月27日から日本版の正式リリースが開始されています。

「マフィア・シティ-極道風雲」の仕様

タイトルマフィア・シティ-極道風雲
運営会社YOTTA GAMES LIMITED
対応OSiOS/Android
ジャンル本格SLGゲーム
価格基本無料(一部アプリ内課金あり)

ゲーム概要

タイトルからも分かると思いますが「マフィア・シティ-極道風雲」は裏社会の闘争をゲーム化している作品です。

内容としては、マフィアをテーマにしているストラテジー系モバイルゲームです。

ゲーム内で、世界中のプレイヤーと一緒にマフィアのグループのボスとして自身のの縄張りを大きくしていき、さまざまな子分たちを集めていったり、フレンドたちと同盟を結んだり、他のマフィアグループと抗争し、縄張り争いや財産を奪い合いをしていきます。

自分のグループを大きくし続けて、新たな裏社会の帝王を目指していきましょう!

アメリカの「GTA」シリーズや日本では「龍が如く」シリーズなどのアウトロー的ゲームに親しんできた方ならハマることは間違いありません!

 

ゲームシステム

クオリティの高いグラフィック

Unity3Dで制作された360度精細なグラフィックでマフィアのリアルな世界を完璧に再現しています!

様々な登場人物や施設がありますが、そのグラフィックはどれも高精細なクオリティです!

クオリティの高いグラフィックに加えて、登場するキャラクターが非常に魅力的です。

ギャング、マフィア、極道といったキャラクターはもちろん、ともにいろいろなことを楽しめる「美人」も存在しています。

 

自分の地下帝国を構築

各産業や別荘経営、ファミリーを作るなど自由度の高いプレイが楽しめます。

 

リアルタイムで戦略に集中

同盟と共に戦うことで、「電撃戦」「包囲戦」「集団戦」などのバトルを有利に進める効果があります。

 

全世界同一サーバー!世界を牛耳るマフィアマスターとなれ!

翻訳システムを実装しているので国籍を問わずに簡単に交流することが出来ます。

世界中のボスたちと共に戦い、マフィアの世界を支配することを目指しましょう!

 

数十種類にわたるマフィア構成員、軍用武器など様々な武装システムを用意!

「暴徒」は自身のマフィアグループから厳選された一流のヒットマンで筋骨隆々の体が特徴の1つです。基本装備としては近接戦用武器と拳になります。

「狙撃手」はさまざまな銃器に精通しています。AK47、ショットガン、ライフル、バズーカ、様々な武器を取り扱うことが出来ます。

「暴走族」はたくさんの大型バイクを高速で乗りこなしながら大暴れします。どんなマフィアにとっても”やっかい”な存在です。

所有する車両を改造して、さまざまな重火器を装備しましょう。

 

戦略と武力を合わせて無敵に…

ゲーム内ではいろいろな武器が用意されていて、銃撃戦では勝利に導いてくれます。

ただし、強力な武器だけでは闘争に勝てません。戦略も重要になります。

自分の襲撃部隊と地下産業への投資、ボスとしてのスキルなど、複数の要素をうまく組み合わせることで、少人数でも大勢を相手に勝利することができます。

同盟と共に戦うことで「電撃戦」、「包囲戦」、「集団戦」の効果を得ることも可能です。

 

魅力と特徴

ファミリーのボスとして裏社会の支配を目指すというブラックな世界観とリッチでリアルなゲームイラスト、そしてファミリーを発展させるためのゲームシステムが大きな魅力です!

組織に入って兄弟たちと協力して、助け合え!

「組織」では、ゲーム内のボスたちと共に協力し、戦闘力を強化していくことができます。

加入することで、組織闘争、組織協力任務などに参加することができ、ゲーム内で有利になるボーナスを受け取ることも可能です。

建築のレベルアップにかかる時間や、負傷者の治療で必要になる時間を減らしたり、タスクを達成することでゲットできる報酬もあるため、積極的に組織に強力しましょう。

 

3Dレディが「極道風雲」の癒しに…

張り詰めたマフィア闘争の後に、豪華なコンドミニアムで酒と美女が1日の闘争の疲れを癒してくれます。

3Dレディシステムにより、世界中から集めた美女が揃っています。

この他に、美人の好感度を上げていくことで、様々なバフを解放できます。

 

ゲームの流れ

ゲーム開始後はチュートリアル形式で進み、アドベンチャーパートも各所で挿入されます。

マフィアのボスとなり組織を拡大させていきます。

拠点には様々な施設があって、資源を消費することで設備や強化を行っていきましょう。

序盤で10分の無料カット機能を利用出来ます。

マップモードで予め編成したギャングたちを使い敵のギャングたちと戦闘させます。

都市の開発と同時に進めましょう。

ゲームの進行により多数の時短アイテムなどをゲット出来ます。

入手量が多いので遠慮なく各所で使っていきましょう。

拠点(別荘)をアップグレードをしていくとそのレベルに応じて多数の美女が登場します。

彼女たちにプレゼントを贈り、デートを重ねていきスキルを発現させましょう。

 

マフィア・シティ-極道風雲
マフィア・シティ-極道風雲
開発元:YOTTA GAMES PTE LTD
無料
posted withアプリーチ

序盤攻略のコツ

基本としては、画面下に表示されているミッションをタップして、そのクリア条件を満たしていきましょう。

資源やアイテムは最初から潤沢にあって、無料カットの時間も10分と長いためサクサクと進められます。

 

スキルを習得し強化

ゲームを始めるとプレイヤーキャラクターのレベルが上がって行き、スキルポイントが付与されます。

メインメニュー左上にあるアイコンをタップして、スキルメニューでスキルの習得や強化を行いましょう。

 

別荘の強化

別荘をアップグレードすると各施設の強化の最大値が上がって行き、新たな施設も建てられるようになります。

美女も開放されているので、別荘の強化をメインに進めていきましょう。

 

英雄について

英雄とは、攻撃力をアップしたり発展力をアップさせるなどマフィアシティのお助けキャラ的な存在です。

英雄がいることでそのキャラクターによって部隊が強化されたり発展の効率が良くなったりするので、非常に重要です。

また、英雄はそれぞれスキルを持っているので、街づくりに合わせて最適なスキルを持った英雄を使うことで効率良く進められます。

 

  • 英雄の種類

英雄には3種類あり、「攻撃系」「発展系」「補佐系」に分類されます。

このタイプにより、英雄のスキルが異なりますので、自分が今欲しいというタイプを主に選択しておきましょう!

1.攻撃系

戦闘する時に能力値をアップ出来る英雄タイプです。

行動隊や別荘滞在時の隊員の能力値を向上させて戦闘能力を向上させます。

戦闘能力を上げたいという時にはこの攻撃系英雄を選択しておきましょう!

 

2.発展系

拠点を発展させる能力値をアップすることが出来る英雄タイプです。

建築・投資などの時間短縮を行うことが出来ます。略奪の向上なども行うことが可能です。

拠点を強化したい時には、このタイプの英雄を使用すると良いでしょう。

 

3.補佐系

攻撃系と発展系のいいとこ取りでバランス良くアップする英雄です。

攻撃力と発展の両方を上げたい時にこのタイプの英雄をお勧めします。

能力値が高い補佐系タイプもいるので、このタイプを育成しておくのも良いでしょう。

 

  • 英雄の使い方

トップ画面にある「豪華クラブ」をタップし、英雄達のリストが表示されることが確認出来ます。

まだ開放していない英雄たちも表示されるので、欲しい英雄がいればそこにタッチして「ソース」という項目をタップすることで英雄イベントのところに移動します。

中には課金が必要になるキャラクターもいるのでしっかり確認しましょう。

使用できるようになった英雄は、英雄リストに登録されるのでどんどん開放していきましょう!

 

  • 英雄のレベル上げ

英雄のレベル上げは「英雄EXPアイテム」を使うことで経験値をあげることが出来ます。

英雄EXPアイテムを入手するためには、傭兵軍破滅(イベント)でアイテムをゲット出来るので、ドロップする敵を確認してから「襲撃」しましょう。

ゲット出来たら、英雄リストにあるレベルを上げたい英雄をタップして消費しましょう!

 

  • 英雄のかけら

英雄のかけらを消費することで、英雄のランクがアップします。

ランクが上がると、☆の数が増えてスキルが増えるようになります。

スキルが増えると効率も良くなるので、かけらも集めていきましょう。

かけらは、英雄ゴールドで購入出来ます。

ゴールドを稼いでいって英雄のランクをアップしてスキルを覚えさせましょう!

まとめ

ストラテジーゲームでありながら、高クオリティのグラフィックや、魅力的なキャラクターが多数登場するので、世界観に入り込みやすくなっています。

また、ゲーム序盤では、進行をサポートしてくれるようになっており、この手のゲームをあまりプレイしたことがない人でも迷わずにプレイが出来ると思います

 

裏社会を体験できるダークな要素満載のゲームが好きな人、大人向け要素が詰め込まれた戦略性の高いゲームを求めている人にお勧めします!

マフィア・シティ-極道風雲
マフィア・シティ-極道風雲
開発元:YOTTA GAMES PTE LTD
無料
posted withアプリーチ