RPGの近未来を体験できる!「コード:ドラゴンブラッド」をやってみた!

今回は、海外で爆発的な人気を誇っている超大作近未来RPG「コード:ドラゴンブラッド」(ドラブラ)が日本で2020年4月9日リリースされましたので、このゲームをご紹介します。

コード:ドラゴンブラッドとは?

海外でベストセラーになった小説「龍族」をテーマにして開発された近未来大作RPGです。

ゲーム内に自分専用のキャラクターを生み出して、「龍族」の世界を駆け巡って龍の血をめぐる壮大なストーリーを楽しめます。

現実とは別のもう一つの世界に自分が入り込んでプレイしているような感覚を味わうことが出来ます。

コード:ドラゴンブラッド
コード:ドラゴンブラッド
開発元:Sixjoy Hong Kong Limited
無料
posted withアプリーチ

コード:ドラゴンブラッドの仕様

名称コード:ドラゴンブラッド
運営会社Tencent
ジャンルオンラインRPG
価格基本無料(アイテム課金)
対応OSIOS推奨環境:iPhone7以上、IOS9.0以上、メモリ2GB以上
Android7.0以上、CPU(Qualcomm Snapdragon)800以上、メモリ4GB以上

こんな人にオススメ!

  • PCレベルの本格MMORPGをスマホで楽しみたい人
  • 遊ぶのに悩むほど豊富なコンテンツを堪能したい人

サーバの選び方

サーバーはプレイヤーの増加に応じて随時追加されていきます。後に追加されたサーバほど新規に始めたプレイヤーが多く、混雑状況が緩和されていることが多いです。

他のサーバへの移行や交流はできません。

一人で始める場合は、おすすめサーバーで始めることをお勧めします。

友人と一緒に遊ぶなら、同じサーバーでキャラを作成してください。チュートリアルはソロ専用になっていますが、ゲームを進めていくとパーティプレイが楽しめるようになっています。

キャラクターメイク

キャラクターメイクで出来ること

コード:ドラゴンブラッドでは、自由度の高いキャラクターメイクが可能です。

キャラクターメイクの調整項目は非常に多彩で、細部までこだわりぬいてキャラを作成できます。

モデルタイプは男性、女性、少女の3つがあり、職業との組み合わせは自由に設定できます。

キャラクターメイクでの注意点

ゲームを始めた後でもキャラの見た目を再調整したり名前を変更したりやり直しが可能です。

ただし、項目によってダイヤが必要になるため、最初の時点できちんと作りこみをしましょう。

特に髪型については最初に選んだもの以外に変更する場合は別途入手が必要で、気軽に変更はできないため注意が必要です。

データIDでメイクデータを共有できる

ドラブラでは作成キャラごとにデータIDが付けられています。データIDを使うことでメイクデータの保存や他プレイヤーへの共有が可能です。

作成したキャラクターは削除不可

ドラブラでは、キャラクターを削除する機能がない。キャラクターメイクのやり直し名前の変更で対応しましょう。

職業(ジョブ)について

職業(ジョブ)の特徴

  • 村雨
  • 鷹狩
  • 執行者
  • 共生

職業(ジョブ)選びについて

職業選びについては、次の通りです。なお、キャラクターをLv40まで上げると転職が可能になります。

  • 村雨

接近戦がやりたいなら村雨を選択しましょう!PTやコンテンツの内容に合わせて立ち回りをしたい方にお勧めします。

  • 鷹狩

鷹狩はMMOを初めてやる人やアクションが苦手な人にお勧めします!攻撃を遠距離からするので敵の攻撃を受けにくく、簡単な操作で火力の高い攻撃が出来ます。

  • 執行者

接近と遠距離を状況ごとに合わせて使い分ける執行者は上級者向けです。戦闘状況に合わせて臨機応変に対応する必要があるため、扱いが難しいキャラクターを使いたいという方向けです。

  • 共生

強化や回復が使えるため、味方の支援をしながら戦いたい方にお勧めします。集団で行う対人コンテンツで強力な妨害スキルを扱えるため味方を生かした戦い方を好む方にピッタリです。

キャラクター育成方法について

レベルを上げる

レベルアップしていくことでスコア、ステータスの上昇だけでなく、コンテンツの一部開放も行える。

必要な経験値はイベントやステータスで経験値を獲得でき、それがレベルアップにつながっていきます。

コア

コアをセットすることでステータスやスコアが上昇します。不思議な冒険ドラゴン狩りなどでコアを獲得可能で、それを合成することで上位コアを作成できます。

仲間

仲間を獲得することで仲間の持つステータス(12%)がキャラクターステータスに加算されます。それぞれスキルを持っていて、主力・サポート枠に出陣することで仲間のスキルを使って支援することが可能です。

仲間を派遣し、「ガーディアン懸賞」をクリアすことにより、自身および仲間の経験値、および仲間の所持品、ドリンク、血源石などを入手できます。

EVAを育成

最初のうちは無料ガチャで手に入れたレアリティの高い仲間を育てましょう。4日目のログイン時に竜の訓練メニューでEVA(★5)を受け取れるので必ず育てましょう。

乗り物システム

乗り物はキャラクターが乗ることが出来るだけでなくスコアも上昇します。キャラクターがレベル15になると開放されます。

秘密のガチャやイベントなどで入手出来る塗装アイテム、改造部品、進化の石などを使って塗装の色を変更したり改造したりすることが可能です。

最初は序盤で獲得出来るバイクをストーリーやイベントで貰える塗装アイテム、改造部品を使って育てましょう。「反重力スケボー」「群青の空」も序盤で入手可能なので育てましょう。

装備

キャラクターに武器や防具を装備させるとスコアが上昇します。序盤は「レベルアップボーナス」で獲得出来る装備に付け替えを繰り返していけば問題ないです。

  • 竜語とランダムステータスで装備性能をアップさせる

装備はより強い装備にランダムステータスを継承出来ます。また装備をドロップするイベントでごく稀に手に入る「竜語」装備は、自由に付け替えることで付加効果があります。

ペット

ペットを入手し育成していくとこでキャラクターのスコアが上昇し、チームに出陣したペットは戦闘支援もしてもらえる。ペット育成のために必要な遺伝子や栄養剤は、「エースへの旅」などで入手可能です。

  • 序盤は育成素材を温存しよう

ペットは光属性・闇属性のいづれかの属性を持っていて、チームに1体設定できる。初期のペットは成長が見込めないためため育成素材を温存し、コスキニ(光属性)や海底竜(闇属性)が手に入ったら育成素材で一気に育てましょう。

コード:ドラゴンブラッド
コード:ドラゴンブラッド
開発元:Sixjoy Hong Kong Limited
無料
posted withアプリーチ

序盤の進め方

最初に

ドラブラではサーバーレベルを超えるとレベルが上がりづらくなります。毎日のイベントやメインクエストをすべてクリアしていくことでサーバーレベルに追いづけます。無理に意識する必要はありません。

※サーバーレベルはサーバーが開放されてから時間を経過することで上がって行きます。サーバーレベルに達したら、一旦他の育成要素に注力し、サーバーレベルが上がってから再度レベル上げを意識しましょう。

メインクエスト

メインクエストは経験値やコインの報酬獲得がしやすいうえ、一部コンテンツの解放条件にもなっています。まずストーリーを進めてキャラを育てていきましょう。

イベント参加

メインクエストがレベル抑制で進めなくなったら、画面の上部にある「イベントから各種コンテンツに参加しましょう。特にミニゲームイベントは短時間に大量の経験値を獲得可能です。

  • レベルアップでおすすめのイベントは次の通りです。

ドラゴン狩りの報酬アップ方法

ドラゴン狩りは「狩り行動力」を消費することでさらに報酬を増やすことが出来ます。狩り行動力は毎日24ポイントを回復できるので、基本的にONのままで問題ないです。

ハッカー・ガーディアン検証をこなす

サークル」から行えるハッカー、「仲間」から行えるガーディアン検証は受注しておけば一定時間経過後に経験値を獲得できます。

他のイベントと並行して、こちらも無駄なく消化しましょう。

※ダイヤを使って経験値効率を高められる

狩り行動力は商店街で購入出来て懸賞とハッカーの更新を繰り返して受注クエストを厳選して、経験値効率を高めることも可能です。

どちらもダイヤを消費しますが、早くレベルを上げたい場合は検討しましょう。

放置狩りはそれほど魅力はない

EVAサポート訓練所」は放置狩りで経験値を稼げるが効率が悪いです。手動プレイできない時間帯の活用には使えますが、レベリングの軸にしない方が良いでしょう。

コンテンツについて

本作では、プレイヤーがカッセル学院の一生徒として生活出来ます。

これが現実とは別にもう一つの世界で生活しているようにリアリティーがあります。

ゲーム内の世界を自由に駆け巡り、バスケットボールや釣り、カーレース、キャラクターのドレスアップなどを楽しむことが出来ます。

なお、移動手段はバラエティー豊富で、スケートボード、スポーツカー、パラグライダーや気球などがあります。

また、キャラクターのレベルが40に到達すると”アイデンティティシステム”が開放されます。このシステムによりプレイヤーは自身のキャラを育成して、スーパースターになるまでの日々を体験出来たり、調理の経験を重ねて料理の達人を目指したり出来ます。

毎日やるべきこと

優先してやること

優先すべきイベント

ソロで可能な活躍度イベント【SS】

下記コンテンツはソロ用です。獲得出来る報酬(経験値やコインなど)も多いため、毎日必ずプレイしましょう。

パーティーでプレイする活躍度イベント【S】

パーティーで挑むコンテンツは活躍度や経験値の報酬が美味しいです。

マッチング機能を利用することでパーティーが手軽に組めるので活用しましょう。

曜日限定イベント【A】

日替わりでいろいろなイベントをクリアすることで経験値や素材、活躍度が獲得できます。

開催しているイベントの時間が合うものから積極的に参加していきましょう。

毎日出来るイベント(活躍度なし)【B】

活躍度は獲得できませんが、装備や経験値などが手に入ります。他のイベントと並行出来るものでは「ガーディアン懸賞」があります。

できるならやったほうが良いこと

週制限イベント

コード作戦はそれぞれのダンジョンごとに報酬を受け取ることがレベルにより制限があるため、自身のキャラクターレベルに適したものに挑戦しましょう。

その他

まとめ

コード:ドラゴンブラッドは、コンテンツが多彩で、しかも自由自在なアクションが楽しめます。

デイリーでの消化をするだけでも楽しく遊べます。

これまであったMMORPGとは一線を画すほどのクオリティの高さと自由度の高さがあり、ドラブラという世界に自分が入り込んでいることを体感できます。

「これはすごいから遊んでほしい!」と言えるオススメできる作品です。

コード:ドラゴンブラッド
コード:ドラゴンブラッド
開発元:Sixjoy Hong Kong Limited
無料
posted withアプリーチ