独特な絵柄が魅力の放置系RPG「AFK アリーナ」って?

今回は、全世界ですでに4,500万ダウンロードのシンプルな放置系スマホゲームの「AFK アリーナ」をご紹介します。

海外アニメを思わせるグラフィックですが、バトルの演出など中々の出来栄えで、放置系ゲームとしてはテンポ良くガンガン進めていけるところがプレイしていて心地良いです。

萌え系のグラフィックに抵抗がある方には良いと思います。

AFK アリーナ
AFK アリーナ
開発元:LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED
無料
posted withアプリーチ

「AFK アリーナ」とは?

「AFK アリーナ」は、2020/6/30にリリースされた新作のスマホゲームアプリです。

プレイしていない状態でも遊べている放置系ゲームなのですが、ゲームシステムが優秀ということで非常に高い人気を博しています。

本サイトで、ご紹介している「Rise of Kingdams -万国覚醒-」を開発したLILITH GAMESの最新作で、すでに海外版が配信されていて累計ダウンロード数が4,500万を突破している期待のゲームアプリです。

放置システムを発動してボーナスを獲得することにより、キャラクターを簡単に育成することが出来るので、時間がない方でも気軽に楽しむことが出来ます。

「AFK アリーナ」の仕様

タイトルAFK アリーナ
運営会社LILITH GAMES
ジャンル放置型育成ファンタジーRPG
対応OSiOS 9.0以上(メモリ2GB以上推奨)/Android 4.5以上(メモリ2GB以上推奨)
価格基本プレイ無料(一部有料コンテンツあり)

ゲーム概要

「AFK アリーナ」は、個性豊かなキャラクターが登場するのですが、海外のカートゥーン調で描かれていることで、あたかも絵本のような世界観で楽しむことが出来ます。

7つの種族と新世界へ旅立つファンタジーRPG

「AFK アリーナ」とは、ケルト神話をモチーフにしたファンタジーRPGです。

ステンドグラスを思わせる色鮮やかなファンタジー世界を舞台に7つの種族と新世界を冒険することができます。

デューラの石を受け継いでいる英雄となるプレイヤーは、世界を救ために冒険へと旅立ちます。

ギルドハント、王座の塔、奇境探検、異界の迷宮など、やりこみ出来る要素が満載で、長く遊べるタイトルになっています。

忙しくなったら放置して、遊べるようになったらやりこんでと楽しみ方はプレイヤーの思い通りです。

世界観

「AFKアリーナ」は、広大な物語を楽しむことができる放置系スマホゲームです。

放置しても、自然に強くなれるお手軽ゲームとなっているのですが、全世界のプレイヤーと共に混沌の地で新たな冒険を楽しみましょう!

  • 科学と魔法を使って文明を築いた人間たち『ブライト王国』
  • 力と本能に頼り生きる獣人『ババリア部族』
  • 森の中に住み大自然を愛する精霊『ヴェルディア連盟』
  • 屍から蘇った亡霊『グレイヴボーン』

さらに謎に包まれた者たち、プレイヤーとなるあなたの冒険は、彼らと共に展開していきます。

 

ゲームシステム

「AFK アリーナ」は、放置系RPGとしてはカジュアルなので、プレイヤーは最大5体のキャラクターでチームの編成を行い自動的にサクサクバトルしてくれます。

戦闘を行いながら、各キャラクターに装着できる装備品を集めて、PvPを行ったり、最終ステージまで進んでお宝獲得したりなど、様々なコンテンツに参加することができます。

指ひとつでバトルの形勢を一発逆転することができるので、簡単に爽快バトルを楽しむこともできます。

フォーメーションやポジションを柔軟に変えることも出来るので、深い策略を実現しましょう!

 

中世期をモチーフにしたファンタジーの世界での冒険を楽しむことが出来るファンタジー世界を舞台にしています。

多彩なキャラクターが用意されていて、ハイクオリティでどのキャラも集めたくなります。

戦闘中は複雑な操作やコマンド入力を一切必要とせず、プレイヤーが操作に関与していない状態であったとしても、キャラクターは、最後に達成したクエストでバトルを続けていきます。

放置するのみでレベルが上昇していくので、忙しい方やゲームが苦手な方でも遊びやすいです。

自動放置システムでレベルアップすることができ、可愛らしいファンタジー世界を旅しながら、世界中のプレイヤーを相手に対戦も楽しめます。

バトルは、基本放置で行うことができて、オートや倍速など、サクサク進めることが出来ます。

放置システムを発動しておいてボーナスを獲得すれことで、キャラクターを簡単に育成していくことができるので、ゲームする時間が少ない人でも気軽に楽しむことができます!

 

育成方法は多彩ですが、プレイヤーが英雄を育成する以外に、仲間の力を借りて、ステータスアップすることも可能です。

英雄をある程度集めることで「英雄の絆」が解放されます。

プレイヤー自身、フレンド、ギルドメンバーの英雄を選択して、特定の英雄の絆ストーリーを解放することができ、解放すると指定の英雄のステータスアップする以外に、英雄達のストーリーを楽しむことができます。

本作独自の『水晶』はみんなでシェアできるため、5人の英雄を育成することで仲間と共有することも可能です。

上記でご紹介したコンテンツ以外にも、『ランダム迷宮』でアイテムを獲得したり、『時空の頂』で頂点を目指したり、『奇境』で珍しいアイテムを探検して入手したりと、多彩な遊び方が可能です!

「共鳴クリスタル」では、所持している英雄の中からレベルが最高の5人をシステム上で自動選定し、一番低いレベルを基準として、他の英雄を同じレベルに反映させることが出来ます。

異なるチーム編成ですべてのキャラクターを育成する必要がなくなるため、スピーディーかつ余計な手間がなくゲームを進められます。

同じ陣営が三人以上でチーム編成するとステータスもアップします。

好きな英雄を使って最強のパーティを組んでみてください!

魅力と特徴

オートバトルでサクサク進む!

通常の戦闘操作は、画面を指でタッチするのみです。基本的にオートでゲームが進行するので、ふだんゲームを遊ばない方でも、手軽にプレイ可能です。

また、ところどころにハイクオリティなアニメーションが挿入されます。

必殺技を使用した時など、バトル中に見ることが出来る迫力の演出は、戦闘をいっそう盛り上がります。

多彩なスキルを持つキャラを組み合わせて最強パーティーを編成

キャラクターは、それぞれがユニークなスキルを持っています。このスキルをうまく組み合わせることによってバトルを有利に進めることが出来ます。

バトルでは、それぞれ必殺技を使うことが出来ます。どの必殺技も強力なもので、使い方によっては戦況をひっくり返すこともありえます!

登場キャラクターの声を花澤香菜さん、悠木 碧さんや諏訪部順一さんといった、豪華な声優たちが担当しているのもポイントです。著名な声優陣の演技も相まって、キャラクターの個性をさらに引き立てています。

充実した育成システムを使ってパーティーを強化

仲間にしたキャラクターについては、レベルアップなどの育成システムの他にも、入手した装備を身に着けていくことで強化していくことが出来ます。

 

ゲームの流れ

メイン画面では、英雄たちが常にバトルを繰り広げています。

クイックバトルを利用することで、時間を経過させることなく大量の放置報酬をえることが出来ます。

ステージを進行していく場合は、最初に出撃するメンバーを設定しましょう。

なるべく同じ編成の陣営でパーティーを固定してバトルに挑んでいきましょう。

戦闘はリアルタイムで進んで行き、キャラクターは自動的に移動して、攻撃を行います。

攻撃をしたり受けたりして行くとキャラクターごとのゲージが溜まっていくので、画面下のアイコンをタップしてスキルを発動しましょう。

キャラクターのスキルは正面方向に飛んでいくものなどがあり、敵に当たりやすい位置に編成していく必要があります。

ステージ上で使用感を確認しながら、編成を変えてみましょう。

ステージ1-12まで進むと拠点が開放されます。2-4まで進めるとフィールドが開放されます。

序盤は、フィールド開放までを目安に進行を進めましょう。

 

AFK アリーナ
AFK アリーナ
開発元:LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED
無料
posted withアプリーチ

序盤攻略のコツ

最初は、ステージを進めて拠点を開放するまで、進めましょう。

ガチャは拠点を開放することで利用できるようになるため、まずは初期のレアランクキャラクターと途中で受け取れる「春風の娘 フレイラ」を使ってステージを攻略していきましょう。

このとき、レアランクのキャラクターはなるべくレベルを上げずにフレイラを一点強化して進むと良いです。

フレイラの陣営はバフ効果を発生させることがやり易く、様々な陣営のパーティに組み込んで使えます。

レアランク強化についても、後ほど消費した素材が返ってくるリセットを利用できますが、無駄にダイヤを消費するのを抑えることが出来ます。

ステージ1-12まで進んだらガチャを利用して、なるべく同じ陣営のキャラクターを揃えて育成していきましょう。

基本はエリートランクを主体に育ていって、レアランクは陣営効果用に活用していきましょう。いらないコモンランクのキャラは分解して素材に変えてしまってよいです。

 

まとめ

放置プレイでゲームを起動していない時でも育成が自動で進み、「見ているだけ」の単純な放置ゲームとはことなり、自分のタイミングで必殺技を発動させることも可能なリアルタイムバトル要素も含まれるので、RPG好きの方にも満足してもらえるゲームシステムです!

個人的にスマホ縦持ちで操作が完結するところが魅力で、通勤時の電車の中などでもストレスなくサクサクとプレイできるところが良かったです。

スタミナの概念もなく、好きな時に好きなだけプレイできるところも魅力です。

操作も難しい事は一切無く、オートプレイも可能なので、手軽にプレイしたい方にはオススメできるゲームです!

AFK アリーナ
AFK アリーナ
開発元:LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED
無料
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。