豊富なストーリーを官能出来るRPG「Fate/Grand Order」って?

今回は、2004年発売のPCゲームから始まる「Fateシリーズ」の世界観を継承し、メディアミックスと言われるTVアニメ、映画、舞台、コミックそれぞれで人気を博している「Fateシリーズ」からスマホゲームの一つ「Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)」をご紹介します。

リリースから5年目を迎えても、根強い人気を持ち国内だけで2000万、海外を含めると5000万という膨大なダウンロード数を誇って、いまだに新たなユーザーを増やしています。

Fate/Grand Order
Fate/Grand Order
開発元:Aniplex Inc.
無料
posted withアプリーチ

「Fate/Grand Order」とは?

「Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)」とは、ゲームブランドTYPE-MOONのゲーム作品「Fateシリーズ」の一つとして制作されたスマートフォン向けRPGです。

「Fate/stay night」をはじめとする「Fateシリーズ」から多数のキャラクターが登場し、本作のオリジナルキャラクターも多数登場します。

プレイヤーは複数の「サーヴァント」と言われる英霊を使役する「マスター」となって、人類史を守るため7つの「聖杯探索」(グランドオーダー)に身を投じていきます。

「Fate/Grand Order」の仕様

運営会社TYPE-MOON / FGO PROJECT
タイトルFate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)
ジャンルRPG
動作環境iOS:推奨OS iOS 11.0以降
iOS対応端末:iPhone 6s以降、iPad mini(第5世代)以降、iPod touch 第7世代
Andriod 推奨および対応OS:Android 4.1以降
Andriod推奨環境RAM:3.0GB以上搭載のスマートフォンおよびタブレット端末
価格基本無料(一部アプリ内課金あり)

ゲーム概要

ゲームの内容としてはいたってオーソドックスなRPGで、プレイヤーは男性または女性の主人公を選んでストーリーを進めつつ、適宜挿入されるバトルパートをクリアしていきます。

本記事では、以降通称の「FGO」を使って紹介していきます。

ゲームシステム

FGOでは、サーヴァントに命令するコマンドをカードで指示するターン制コマンドバトルを展開していきます。

バトルは、コマンドフェイズとタクティカルフェイズの2構成で成り立っており、マスターが選択した結果に応じて、サーヴァントが攻撃を行っていきます。

その後に、敵側のリアクションがあって、1ターンが終了です。

タクティカルフェイズ

1.マスタースキル

マスター(ユーザ)がスキルを使用することによってサーヴァントを援護することが出来ます。

2.サーヴァントスキル

サーヴァントごとに固有スキルがあってそれを使用することが可能です。

各サーヴァントのスキルは、マスター(ユーザ)との絆が深まっていったりサーヴァントが成長していくことで、新たに開放されるものもあります。

3.令呪

使える回数に制限はありますが、マスター(ユーザ)が切り札として用意されているものが「令呪」です。

「令呪」には戦況を変えてしまうほどの効果があります。

コマンドフェイズ

サーヴァントに対して、どのような攻撃をさせるのか。3種類の「コマンドカード」の中から選択することによって指示します。

各ターン毎にデッキから5枚のカードがドローされるので、「クイック」「アーツ」「バスター」の3種類からサーヴァントに実行させる行動を選びます。

 

キャラクターのイラストをカードを選ぶことで、該当するサーヴァントに指示を出すことが出来ます。

5枚の手持ちカードから3枚のコマンドカードを選択して、攻撃を指示する形になります。

カードをどのように選ぶかで、さまざまな効果を発動することがあります。

カードデッキ

パーティーに加えたサーヴァントごとに固有のコマンドカードを5枚所有していて、15枚のカードデッキが自動作成されます。

サーヴァントの編成を工夫して、プレイヤーごとにさまざまな戦術を繰り広げることが可能になります。

1.サーヴァントを揃える

  • ブレイブチェイン

コマンドカードで使うサーヴァントのイラストを全て揃えることで、エクストラアックが発動し、追加で一撃を加えることが出来ます。

2.カードの色を揃える

コマンドカードには、サーヴァントのイラスト以外にも、クイック/アーツ/バスターの3種類があります。

  • クイックチェイン

3枚ともカードを「クイック」にそろえることで、「クイックチェイン」を発動させることが出来ます。サーヴァントたちの次ターン攻撃時にクリティカル率が上昇しスターを入手できるようになります。

  • アーツチェイン

3枚ともカードを「アーツ」にそろえることで、「アーツチェイン」を発動させることが出来ます。サーヴァントの「宝具」が使用できるようになり「NOゲージ」がたまりやすくなります。

  • バスターチェイン

3枚ともカードを「バスター」にそろえることで、「バスターチェイン」を発動させることが出来ます。サーヴァントたちの攻撃力が大幅にアップして、通常攻撃を大きく超えるダメージを与えることが出来ます。

3.サーヴァントとカードの色を揃える

サーヴァントのイラストと色を揃えることで、双方のボーナスを一度に獲得することが出来ます。このボーナスを積極的に狙うことで、戦況を有利に進めることが可能です。

同じサーバントのイラストで、なおかつバスターで3枚を選択している状態です。

バスターチェインでの効果である、「攻撃力アップ」と、ブレイブチェインでの効力である「エクストラアタック」が同時に発動することで、攻撃力が大幅にアップしたエクストラアックを発動させることが出来ます。

 

サーヴァントの切り札、宝具

全てのサーヴァントが、宝具と言われる切り札を持っており、バトル中の行動により蓄積されていく「NPゲージ」が一定の値に到達した時に、宝具の能力を開放して必殺技として使用できます。

宝具は、サーヴァントが英霊になる以前、生前に築いた伝説の象徴であり、人となりや生き方が反映されているため、その効果についてはサーヴァントごとにさまざまなものがあります。

コマンドフェイズで、宝具を使用するために「NPゲージ」の値が上がりやすくなるアーツを多用していくことで、宝具が短時間で使用できるようになります。

魅力と特徴

本作は、2015年のリリースから5年目を迎えていますが、現在も熱烈なファンを増やし続けています。

魅力としては、長くプレイしてもらえるコアなファンを第一に考えた開発・運用姿勢と重厚なストーリー、複数のゲームやアニメコンテンツを横断する広大な世界観といった、圧倒的な”コンテンツの質”による求心力にあります。

「Fateシリーズ」において「サーヴァント」とは、主人公であるマスターが召喚する、人類史においての英雄のことです。

「Fate/stay night」で初登場したアーサー王をはじめとした、古今東西のさまざまな英雄がキャラクターとして登場するのも「Fateシリーズ」の魅力の1つです。

どのサーヴァントを使っても、聖杯を使うことでレア度に関係なく最高レベルまで育てることが出来る所も評価できます。

サーヴァントのレア度によって必要な聖杯の個数は変わってきますが、最大100までレベル上限突破が可能です。

聖杯を使うとレア度を示す星の横に聖杯のマークが追加されるので、特別感がさらに増すところも評価できます。

Fate/Grand Order
Fate/Grand Order
開発元:Aniplex Inc.
無料
posted withアプリーチ

序盤攻略のコツ

クエストの種類

FGOは大きな分類として5つのクエストが存在します。

  • メインクエスト

ストーリーの根幹となる「特異点」を巡っていくクエストです。

  • フリークエスト

「メインクエスト」クリアで、何度も挑戦可能なクエストが開放されます。

  • 曜日クエスト

各曜日毎に開催される日替わりクエストです

  • イベントクエスト

期間限定でチャレンジ出来るクエストです。

  • 強化クエスト(幕間の物語)

クリアすることでサーヴァントのスキルや宝具が強化されるクエストです。ただし、一部強化されないものもあります。

上記の中で「イベントクエスト」はそれが開催期間内である必要があり、「強化クエスト」はサーヴァントを一定程度育てておく必要があります。

おすすめは、やはりメインクエストを中心に進めていくことです。

サーヴァントの育成について

サーヴァントは種火と言われる経験値素材をつぎ込むことで、レベルアップしてステータスを上昇させます。

しかし、一定のレベルに達するとレアリティのレベル上限に到達していなくても、レベルを上げることが出来なくなります。

FGOではレアリティのレベル上限を迎える前で突破することを「霊基再臨」と言います。素材とQPを投入していくものはサーヴァントごとに決まっています。それを投入していくことで限界突破し、レベル上限を開放させることが出来ます。

  • レベル上限解放には各種素材が必要

先ほど説明した「霊基再臨」システムは序盤での壁になります。素材の収集がしにくい序盤のうちはここでサーヴァントの育成が停滞してしまうことになります。

フリークエストや曜日クエストの修練場などをこなしていくことで素材を取得できます。

ただし、サーヴァントによっては修練場でも獲得出来ない素材(後のストーリーで開放される素材)が必要になる場合もあり、そもそも、素材をドロップする確率が低いことから収集するのは大変です。

 

戦力の拡充

  • 特異点クリアで☆3サーヴァントを入手

特異点をクリアすると、その特異点内で主人公一行と所縁のある☆3のサーヴァントを1騎手に入れられます。

サーヴァントの入手は聖晶石召喚とフレンドポイント召喚を使うことでも入手することができます。

ただし、フレンドポイント召喚では星3サーヴァントが排出される確率は非常に低いです。そのため、特異点クリアで貰うことの出来る星3サーヴァントは貴重な戦力となります。

  • クエストをクリアで聖晶石をゲット

聖晶石を入手できるのがメインクエストをクリアした方が良い、最大の理由になります。

メインクエストについては節を攻略することで聖晶石を1個手に入れることができます。

聖晶石は、強力なサーヴァントを取得できるかもしれない聖晶石召喚を手に入れるために必要になるアイテムです。

 

サーヴァントの育成するにしても、これから育てたいサーヴァントを手に入れておく必要があります。

メインのクエストを攻略して聖晶石を収集しておき、使うべき時に備えておきましょう。

初心者はこのように戦略したほうが良いでしょう。

メインのクエストをクリアする方法

クリアしていくメインクエストで手に入れられる種火を消費して、少なくともレベルアップは出来ます。全く育成していない、Lv.1のままになった状態というわけではないですが、それのみでは早い段階で壁にぶち当たります。

 

フレンドを有効利用

自らの力では越えることの出来ない壁も、熟練したマスター(他ユーザ)の力を借りて、難なく越えることも出来ます。例としては、味方の全サーヴァントをまったく育成していない(Lv.1)だったとしても終局の特異点までクリアすることも出来ます。

そうゆう意味では強いサーヴァントがいれば、序盤は無双状態にもなりますし、育成に手間取ることなくメインクエストをどんどん攻略することができます。

  • フレンド活用時の注意点

フレンド登録をしていないマスター(ユーザ)のサーヴァントも使用できるのですが、そのサーヴァントの宝具は展開することはできません。そしてフレンドポイントの獲得が減ってしまいます。

どちらも初心者のうちは死活問題になりますので、これからも使っていきたいサーヴァントを編成しているマスター(他ユーザ)がいたら、遠慮しないで次々フレンド申請を送ってみましょう。

まとめ

Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)は、TVアニメ、劇場版アニメなど各々で人気を博している理由として、ストーリーが重厚であることが特徴といえます。

本作も、TVアニメや劇場版アニメと同じく「奈須きのこ」氏によるもので、スマホゲームとしてはストーリーが豊富で申し分ない内容になっています。

リリース直後では、グラフィックの粗さが目立ったりもありましたが、改修されて現在ではかなり良くなっています。

同じくプレイ環境についても、快適にプレイできるようになっていて、ソシャゲ代表格にまで成長しています。

これから始める方にも、上記で紹介しているフレンドを有効に使うことで、レベルアップを早く進められる要素は十分あります。

バトルについては、尖った性能を持つサーヴァントやスキルも多く、やりこみが好きな方や、カードデッキの要素も取り込んでいるので、戦略を考えるのが好きな方にお勧めします。

Fate/Grand Order
Fate/Grand Order
開発元:Aniplex Inc.
無料
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。