天下人を目指せる戦国シミュレーション「獅子の如く~戦国覇王戦記~」って?

戦国時代に詳しくない方でも、織田信長、明智光秀といった武将は聞いたことがあると思います。

今回は、一度でも聞いたことがある武将を仲間にして天下統一を目指すことの出来る戦国シミュレーション「獅子の如く~戦国覇王戦記~」をご紹介します。

獅子の如く~戦国覇王戦記~
獅子の如く~戦国覇王戦記~
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ

「獅子の如く~戦国覇王戦記~」とは?

「獅子の如く~戦国覇王戦記~」は、戦国時代に存在していた多くの武将と共に天下統一目指す覇者となる戦国シミュレーションゲームです。

登場する武将としては、織田信長、前田利家などの戦国時代にそれほど詳しくない方でも一度は聞いたことがある有名な武将を仲間にすることが可能です。

各武将についてはゲーム内にて解説されるため、プレイヤーが戦国武将をよく知らなかったとしても、武将がどのような人物かを知りながらプレイすることも出来ます。

「獅子の如く~戦国覇王戦記~」の仕様

タイトル獅子の如く~戦国覇王戦記~
運営会社6waves
ジャンル戦国シミュレーション
対応OSiOS 9.0以上/Android 5.1以上
価格基本無料(一部アイテム課金あり)

ゲーム概要

「獅子の如く~戦国覇王戦記~」は、縦持ちでプレイ出来る戦国時代の本格ストラテジーゲームです。

城主となり、発展させて、自軍を進行させます。

織田信長、明智光秀、毛利元就などの超有名武将と共にスピード感満載の戦国時代を体験しましょう。

内政と戦略パートをこなす

内政のパートでは、施設を配置したりアップグレードを行い、学問所での研究や兵士の生産を行うことが出来ます。

ゲームを進行するにつれては配下の武将たちの意見を聞く「評定会議」を開くことにより、さまざまな意見を反映させながら国を発展させていきましょう。

戦闘のパートでは武将と兵士を出陣させて、グリッド上に区切られたマップを制圧します。

敵武将との合戦に勝ち、領地を広げていきましょう。

ゲームシステム

キャラクターの作成

最初にプレイヤーの分身になるキャラクターを作成します。

男性、女性共に2種類から選択できるようになっています。

続いては御家老から受け取った領地の設定から行っていきます。

空きの区域から自由に選択することが出来るので、気になった地域を選びましょう。

領域を選んだら案内をしてくれるのが美人キャラクターの「お江」です。

彼女はチュートリアルを説明してくれて、それに従い建物を建てていきます。

建物のグラフィックは非常に麗美でスマホと思えないくらいハイクオリティです。

やり取りがフルボイスで行われるところも良いです。

内政と出陣で領土を広げる

本ゲームでの基本的な流れは、内政で戦力を底上げていき各地に武将を出陣させ、勢力を拡大していくことです。

内政は御殿のレベルアップと兵士を獲得、農地や市場の普請などがあります。

最初は内政で戦力を整える

内政は各建物の強化や糧秣、銅銭の備蓄、兵力増強などができます。

御殿のレベルを上げていくと、新たな建築物や機能が開放されます。

ナビゲーションが画面の左下にあるのでシミュレーションゲームをやったことがないプレイヤーでも、迷わずに進めることができます。

準備を整えて出陣

兵士や武将が揃ったところで、出陣して土地を占領しましょう。

土地を占領することで勢力を拡大していき、城市攻略への足掛かりにしましょう。

城市は地図に点在する拠点や城で、城市限定でゲットできる物もあるため、ゲーム中盤の攻略目標になります。

一族で他のプレイヤーと協力

『獅子の如く』には一族という、他のプレイヤーと協力するシステムを実装しています。

一族に加わることで味方からの援護や、こちらから支援を送ることができるようになります。

戦国を制覇するために、一族のメンバー同士の協力体制が必要になります。一族に加入するか、自分で一族を設立して盟友を増やしていきましょう。

二条城を侵略しよう

地図の中心に位置している大城市、二条城を侵略しましょう。

二条城ではシステム側の勢力により鉄壁の守りが築かれています。

一族内で共に協力して二条城を制覇し、上洛を達成することが本ゲームでの大きな目標になります。

魅力と特徴

テンポの良いゲットシステムと豊富なミッション

戦国武将系シミュレーションでも序盤の進行テンポが良く進められ、内政では研究や施設のアップグレードの6分以内の待ち時間を無料スキップ可能です。

戦略パートにおいては城の近隣であれば1分かからずに占領でき、8分や9分といった半端な待ち時間もアップグレードに有効的に使うことが出来ます。

武将の雇用は武将をスカウトに行かせる探訪という独特なシステムを採用しています。

一定時間経過したのちランダムで武将を連れ帰ってきます。

派遣させる武将のスキルやステータスに応じて待ち時間の短縮されたり、武将を連れてくる確率を上げることが出来るところが良いです。

内政・戦略で有名武将の雇用し活用

織田信長、明智光秀、毛利元就といった超有名武将が登場し、一部の武将については雇用可能です。

武将毎に立ち絵アニメーションが収録されており、個々にステータスやスキルが設定されています。

戦略や内政、武将の探訪など、それぞれに得意分野があるため適材適所で配置しましょう。

獅子の如く~戦国覇王戦記~
獅子の如く~戦国覇王戦記~
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ

序盤攻略のコツ

リマセラは不要

本ゲームではガチャ機能がなく、新規に武将を獲得するには一定時間が必要です。

そのためにリマセラに時間を必要とすることはなく、即時にゲームを楽しめます。

評定に従い進める

本ゲーム開始直後は、ゲームを進めていくと評定のイベントが開催されます。

次にプレイヤーがするべきことを武将たちが教えてくれます。

まず城内の建物を拡充させるために、評定に従って建造と昇給をしましょう。

戦略シミュレーションに慣れていなくても、評定の指示通りに進めることで最低限の戦力が整います。

ゲーム進行の要領を掴んだら、建物選んで昇給させたり、各建物の機能を活用したりしましょう。

武将を増やす

評定の任務をクリアしていくことで、武将を仲間にできます。

主戦力としてゲームをプレイすることについては最低限に留まり物足りなく感じるでしょう。

本ゲームでの攻略に必要な武将は、仕官所の探訪することで仲間にすることが出来ます。

探訪は時間を必要とするので、長時間ログアウトする時に開始すると良いです。

訓練施設の普請と昇級

本ゲームの兵士は、兵種により相性があります。各兵種のバランスが悪いと相性も悪く敗北する可能性も出てきます。

よって、早めに厩舎、射場、兵舎を昇給していきましょう。それと合わせて稽古場も昇給させることで、兵士の収容量も増加させると良いです。

土地を占領後、資源を確保

自陣の城を発展させるために、武将と兵士を派遣し近隣にある土地を占領して、資源を得ていきます。

占領した土地のレベルに応じて、獲得出来る資源が多くなります。

最初は、レベル1の土地から占領していき、少しずつ占領する土地のレベルを上げていきましょう。

占領可能な土地の数は、御殿のレベルを上げていくことで増加します。

土地の占領に向かう時は、土地を防衛している兵士と同等以上の兵数で攻めましょう。

戦力が劣ると損害が大きくなります。

敵を倒して道具を確保

野武士から各種両金、召募令、加速アイテムなどを入手可能です。

一向一揆からは取次所の昇級に必要となる軍令旗や対人戦の集結攻撃に必要になる集結令をゲット出来ます。

ノンプレイヤーキャラクターを撃破していくことで得られるアイテムは、イベントまたは他のプレイヤーと戦う場合の攻略に必要になるため、日頃からなるべく討伐の回数をこなしておくことで本ゲームを効率よく攻略できます。

まとめ

「獅子の如く~戦国覇王戦記~」は、自身の国家を家臣と共に国力を上げ最終的な目標として天下統一を目指します。

やり込むほど自身の軍が強くなっていくので時間をかけて楽しみたいという方にピッタリです。

施設では、歩兵、弓兵、騎兵を訓練しながら強大な軍事力を上げて、勝利を目指しましょう。

内政、国造り、戦など様々な要素を楽しめます。

戦国時代のゲームが好きな方にはオススメのゲームです。

獅子の如く~戦国覇王戦記~
獅子の如く~戦国覇王戦記~
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。