他にはないダークな世界観を楽しめる「SINoALICE ―シノアリス―」って?

世界にはたくさんの「おとぎ話」があります。当然ですがそれぞれのおとぎ話には作者がいます。

物語の主人公が、おとぎ話の続きを執筆させるために作者を生き返らせることが出来るなら躊躇なく実行するでしょう。

それが自身以外の主人公を全て殺すことであったとしても…

 

おとぎ話の主人公同士が互いに殺し合うなかで、戦いを制して見えてくる物語とは…

今回は、おとぎ話をベースにキャラクター同士が殺し合うというダークな世界観が設定された「SINoALICE ―シノアリス―」をご紹介します。

SINoALICE ーシノアリスー
SINoALICE ーシノアリスー
開発元:Pokelabo, Inc.
無料
posted withアプリーチ

「SINoALICE ―シノアリス―」とは?

「SINoALICE ―シノアリス―」とは、ポケラボとスクウェア・エニックスが共同で企画・運営をしているスマートフォン用ゲームアプリです。2017年6月6日にリリースされています。

クリエイター陣が豪華である作品として一躍脚光を浴びているゲームです。

現在、大人気の『ニーア オートマタ』の『ニーア』シリーズを手掛けている“ヨコオタロウ氏”が原作及びクリエイティブディレクターを務めていることから話題となっています。

 

音楽にはヨコオタロウ氏と『ニーア』シリーズでタッグを組んでいる“岡部啓一氏・MONACA”、キャラクターデザインは新進気鋭のイラストレーター“ジノ氏”を起用しています。

この3人のクリエイターによる強力タッグで話題になったタイトルです。

「SINoALICE ―シノアリス―」の仕様

タイトルSINoALICE ―シノアリス―
運営会社ポケラボ/スクウェア・エニックス
ジャンルRPG
対応OSiOS / Android / Windows
対応端末Android(TM)端末: Android4.4以上(RAM2GB以上)
iOS端末: iOS 9.0以上 / iPhone 5S、iPad Air、iPad mini2 以降、iPod touch第6世代以降
Windows端末: OS:Windows8.1以上 (64bit) / CPU:Core i3以上 / メモリ:4GB以上
ビデオカード:NVIDIA Geforce 650 以上 / DirectX:11 以上

ゲーム概要

本作は、スタッフ一人であるヨコオタロウ氏の言わる「ヨコオワールド」を前面に出して、退廃した世界の中で少女達が運命に翻弄されながら願いをかなえるために全てを滅ぼしていくダークファンタジーです。

ストーリーでは、キャラクター同士の関連性が分かる「クロスストーリー」、150種類以上の武器それぞれの物語となる「ウェポンストーリー」、キャラクターの内面を読むことが可能な「ジョブストーリー」があり、戦闘については、リアルタイムで進行します。

また本作はオートモードが搭載されていて、モード解除することでマニュアル操作が可能になります。

設定のON・OFFはいつでも設定変更可能で安心です。最大5人までのマルチプレイバトルもあります。

 

ゲームシステム

バトルシステム

「SINoALICE ―シノアリス―」のバトルはリアルタイムで進行していきます。

物語の途中で出会うキャラクターたちとともに、助け合い、令閨して、目の前に立ちふさがる敵を倒していきます。

しかし、目的を達成するために、ときには裏切りったり、お互いを倒すために戦います。

また、本作ではオートモードも搭載していて、ONにすると敵を自動的に攻撃していきます。オートモードはいつでも解除して、マニュアル操作に戻すことも可能です。

さらにギルドバトルや共闘もあり、ギルド対ギルドでは最大30人のGvGバトルがあります。

オリジナルスタンプやチャット機能を使って、仲間と協力してプレイすることで出来ます。

 

クロスストーリー

クロスストーリーは、それぞれのキャラクターの物語が交差しながら進んでいく物語を指しています。

シノアリスでは、プレイヤーが好きなキャラクターの物語を選んでプレイできるオムニバス形式となっています。

様々なストーリーをキャラクターの視点で楽しむことが出来ます。

「物語世界」=ストーリーとなっていますが、選択したキャラクターの物語ではなく、他のキャラクターの物語をプレイすることが出来ます。

例えば「赤ずきん」の世界ではなく、「アリス」の世界をプレイすることも可能です。

ウェポンストーリー

ウェポンストーリーとは、150種類以上にもなる武器に、それぞれにまつわる物語が付随しています。

レアリティに関係なく、全ての武器に物語が存在しています

また、物語は武器のレベルアップとともに開放されていきます。

キャラクターのみでなく武器にもストーリーが存在するため、キャラクターの物語を進めていくとおのずと関連している武器の物語も気になっていくと思います。

ジョブストーリー

ジョブストーリーとは、キャラクターの物語とは別にジョブに基づいたストーリーになっています。

ジョブレベルを上げていくことで、新たなジョブストーリーが開放されていく仕様です。

また、ジョブストーリーはキャラクターのジョブに関わるため、戦闘にも大きな影響を与えていくことになります。

 

魅力と特徴

狂気的なダークストーリー

シノアリス最大の特徴は、ダークで悲観的なストーリーです。

ゲームアプリの世界観とは思えないほどブラックなストーリーで熱烈な支持を集めています。

規制ギリギリまでに迫る表現が無数に使われているので、ダークファンタジーが苦手な人は控えたほうがよいかもしれません。

「東京喰種」のような悲劇的なストーリーが好きな人にはお勧めします。

現実編ではより身近で現実的な悲劇ストーリーが待っています。

 

キャラクターとジョブ

ここからは、シノアリスでゲームを代表するキャラクターである「アリス」の紹介とジョブの組み合わせについて説明していきます。

  • アリス

アリスは、風属性の進化素材クエストや討伐オーガ【樹海に巣食う悪魔】に使えるという特徴があります。

  • アリス/ブレイカー
入手方法チュートリアルで選択
衝動篇 アリスの書 第1章1節クリア

アリス/ブレイカーは、チュートリアルで選択するか、もしくは、衝動篇アリスの書 第1章1節クリアで開放されます。

現状、これといった使い道がありませんが、総合値上昇のためジョブレベルを上げておきましょう。

  • アリス/パラディン
入手方法憎悪篇 アリス×ピノキオ 第4章10節クリア

アリス/パラディンは、風属性の進化素材クエストや討伐フェンリル【丘陵に巣食う悪夢】に適性をもっています。前衛ジョブとして使う方は、入手して育てておきましょう。

また、風属性の進化素材クエストの周回におすすめです。

  • アリス/ミンストレル
入手方法ガチャで束縛の提琴入手
ヨクボウメダル(Ⅸ)1500枚と交換

アリス/ミンストレルはガチャで束縛の提琴を入手するか、または、ヨクボウメダル(Ⅸ)1500枚と交換することで解放されます。

現状、これといった使い道がありませんが、総合値上昇のためジョブレベルを上げておきましょう。

  • アリス/ソーサラー
入手方法ガチャで束縛の魔書入手
ヨクボウメダル(Ⅷ)1500枚と交換

アリス/ソーサラーはガチャで束縛の魔書を入手するか、または、ヨクボウメダル(Ⅷ)1500枚と交換することで解放されます。

討伐オーガ【樹海に巣食う悪夢】に適性をもっているのが特徴です。後衛ジョブを使う人で、オーガを攻略したい場合は使うと良いでしょう。

  • アリス/クレリック
入手方法ガチャで束縛の杖入手
ヨクボウメダル(Ⅵ)1500枚と交換

アリス/クレリックはガチャで束縛の杖を入手するか、ヨクボウメダル(Ⅵ)1500枚と交換することで解放されます。

アリス/ソーサラーと同じく、討伐オーガ【樹海に巣食う悪夢】に適性をもっているのが特徴です。

また、回復が得意なので、後衛ジョブを使っている人は、使うと良いでしょう。

  • アリス/アナザー
入手方法200万ユーザー突破記念キャンペーンで入手

アリス/アナザーは、200万ユーザー突破記念キャンペーンで入手することができます。基本的な性能はアリス/ブレイカー変わらず、ジョブレベルを上げても総合値上がらないので、無理に育てる必要はありません。

 

SINoALICE ーシノアリスー
SINoALICE ーシノアリスー
開発元:Pokelabo, Inc.
無料
posted withアプリーチ

序盤攻略のコツ

リマセラ

  • ガチャで一部の武器をゲットすると「ジョブ」開放

シノアリスはガチャで一部のSSランクやSランクの武器をゲットすつことでキャラクターの「ジョブ」が開放されます。

「ジョブ」はゲームを進める上で戦略を広げていく重要な要素になります。リマセラで「ジョブ」が開放される武器を狙いましょう。

  • SSランクの武器はなかなかゲットできない

最上位レアリティのSSランク武器は排出される確率が3%と非常に低いです。なかなかゲット出来ません。

その中でもジョブを入手可能なSSランク武器が排出される確率は0.6%程度で非常に低いです。

シノアリスで1回のリマセラをする場合にかかる時間は短く、比較的に簡単にリマセラをすることが出来ます。

最初のうちにジョブを開放出来るSSランクの武器をゲットしておくことをお勧めします。

 

キャラクターのストーリーを進める

リマセラでジョブ開放が出来る武器がゲットできたら、ストーリーを進めていきます。

シノアリスでは、キャラクターそれぞれにストーリーが存在します。

  • 第一章一節をクリア

それぞれのキャラクターストーリーで第一章一節をクリアすることによって、そのストーリーに沿ったキャラクターの最初のジョブが開放されます。

とりあえず、すべてのキャラクターのストーリー第一章一節をクリアしていき、使えるキャラクターを増やしていきましょう。

  • 敵の弱点を突いてストーリーをこなす

ストーリー第4章までで出現する敵の属性は、キャラクターによって固定になります。

そのため、ストーリーによって敵に有利な武器を装備しておいて、4章まで攻略するのを有利に進めることが出来ます。

リセマラで手に入れた武器で敵の弱点を突きながらストーリーから進めていきましょう。

そうすることによって、比較的簡単にゲームを攻略することが出来ます。

 

武器とジョブを強化

シノアリスでは「武器」や「ジョブ」を強化していくことでキャラクターのステータスを上昇させることができます。

ストーリーを進めて行って攻略に行き詰まったら、武器やジョブを強化してキャラクターを育てましょう!

また、武器やジョブを強化していくと、「ウエポンストーリー」「ジョブストーリー」が開放されます。

  • 武器の強化

武器は、「装備強化」の画面から、武器や強化素材を合成していくことでレベルを上げることができます。レベルが最大に到達した場合には、その武器を進化することが出来ます。

進化した武器は、レベルが1に戻る代わりにレアリティが1ランクアップします。

Aランクの武器であれば、Sランクにあがります。

Sランクの武器であれば、SSランクにあがります。

SSランクの武器は、Lランクに進化していきます。

  • ジョブの強化

ジョブは「熟練度」を使ってレベルアップさせることができます。

ジョブのレベルが上っていくとと、「ジョブスキル」を習得して、キャラクターのステータスがアップします。

ジョブをレベルアップさせるために使う「熟練度」は、モノガタリやコロシアムでSPを消費する(武器スキルを使う)ことによって入手することができます。

ジョブは、「ジョブ強化」の画面で熟練度を消費するまではどんなに戦っても強化されることはないため、注意しましょう!

 

まとめ

シノアリス―は、おとぎ話をモチーフにしたキャラクター達がダークな世界観を醸し出しています。

これは他のスマホゲームにはないもので、退廃的な雰囲気が一部の方に刺さると思います。

本作は可愛らしいキャラクター達も魅力なので、おとぎ話やダークな世界観のRPGが好きな人にはお勧めします。

また、面白いRPGゲームを探している方は試しにプレイしてみることをお勧めします。

SINoALICE ーシノアリスー
SINoALICE ーシノアリスー
開発元:Pokelabo, Inc.
無料
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。