シューティング要素を取り込んだRPG「アズールレーン」とは?

今回紹介するゲームは、2017年9月にリリース後にたった一ヶ月で200万ダウンロードを達成しています。

女の子を擬人化したゲームの中でも、「艦これ」と同じく艦船をキャラクターモチーフにした「アズールレーン」をご紹介します。

アズールレーン
アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ

「アズールレーン」とは?

「アズールレーン」は女の子を擬人化している艦船キャラクターの育成+シューティングRPGです。

スマートフォン向けのプレイに最適化されているシューティングゲームを攻略して、敵艦隊を撃破していくことでストーリーやイベントを進行していきます。

そのようにして獲得出来る経験値や装備など活用してキャラクター育成していくのはもちろん、スマホゲームとして必ず実装されているガチャ要素でのキャラクター排出もあります。

「アズールレーン」の仕様

タイトルアズールレーン
運営会社株式会社Yostar
ジャンル美少女シューティングRPG
対応OSiOS 9.0以上、Android 4.3以上
価格無料(アイテム課金あり)

ゲーム概要

世界中の艦船が美少女に擬人化して、彼女たちの指揮官となりバトルや育成を行うゲームです。

登場している艦船は日本を含む、アメリカ、イギリス、ドイツなど第二次世界大戦時に活躍していた艦船がメインとなります。

それら艦船を1艦隊につき6隻で編成させて海域に出撃し、目の前に立ちはだかる敵軍と戦っていきます。

 

基本的なプレイ内容としては、自陣営のキャラクターを使ってストーリーをクリアしていくのが主になります。

フレンドと対戦や、キャラクターを借りてクエストを進めていくタイプというよりは、1人で進めて行く要素が強いゲームです。

なにより、登場キャラクターが魅力に溢れています。

幼女から大人のお姉さんなどの個性豊かなキャラクターが揃っています。

一人でプレイするため苦戦する場面もあったりしますが、わずらわしさなどを感じることなく快適にゲームを進められます。

バトルについてはシューティングゲームで、バーチャルパッドを操作することで移動します。

攻撃は基本的にオートで行われますが、条件を満たす空母や戦艦などは航空攻撃や砲撃など、駆逐艦などは魚雷攻撃を任意でプレイヤーが行うことも可能です。

ゲームシステム

アズールレーンの世界観

71%が水で覆われている青い星。人類はそのような世界で文明を発展させてきました。

その人類の繁栄は、突如海より出でた異形の敵「セイレーン」の出現により一変します。

そんな圧倒的な力を誇示する外敵「セイレーン」に対抗するため、君主制の国家“重桜”、軍事国家“鉄血”、王政の国家“ロイヤル”、連邦国家“ユニオン”の四大国家は共に軍事連合――「アズールレーン」を設立しました。

 

人類のあらゆる英知を結集させて「アズールレーン」を設立し、その活躍により「セイレーン」からの攻勢をはからずも食い止めることに成功しました。

ただ「アズールレーン」の力を行使しても「セイレーン」を完全に撃退できずに停滞している状況に対して、各陣営間で思惑の違いが表面化します。

ここでは中心になる四大国家を紹介します。

  • 「ユニオン」:連邦制国家

自由と科学を重んじる連邦制の国家です。航空技術に集中した科学技術の発展を遂げています。

  • 「ロイヤル」:王制国家

世界中の中で最も造船経験を有する国家で、軍備のバランスが取れています。

  • 「鉄血」:軍事国家

独裁政権において統治されており、「セイレーン」を解析して得ることのできた技術を有します。

そのために、他の勢力と比較して武装が少し異型です。「アズールレーン」に反旗をひるがえし脱退して「レッドアクシズ」を設立した。

  • 「重桜」:君主国家

存在のほとんとが謎のベールに包まれている国家です。

鉄血が「アズールレーン」から脱退して設立した「レッドアクシズ」に参加しています。

角や獣耳があるのが特徴です。

出撃する艦隊を編成

アズールレーンでは、出撃する際に艦隊を編成しておく必要があります。

1艦隊は前衛艦隊(重巡洋艦、軽巡洋艦、駆逐艦の中から最大3隻)と主力艦隊(工作艦、砲艦、軽空母、空母、巡洋戦艦、戦艦の中から最大3隻)で構成されて、出撃する場合には前衛艦隊と主力艦隊に最低1隻ずつ配置する必要があるので注意しましょう。

編成が終わったら出撃

各海域は章立てになっています。

プレイするステージを選択して、行きたいマップをタップすると移動できます。

各ステージでボスを撃破するとステージに設定されている「脅威排除率」ゲージが上昇して、これが100%になることで次のステージへ進むことができるようになります。

基本的にボスの撃破がステージクリアの条件となりますが、ボスは最初マップ上に表示されていません。

ボスを表示させるには、各ステージごとに決められた数のマップ上に見えている敵を撃破しておく必要があります。

その後にボスが現れたら挑みましょう。

また、マップの右側にある☆マークのタブをタップするとで本ステージでの目標が確認することができます。

その下にある三角形のタブをタップすると陣形の選択と緊急補修(所持時のみ)が出来ます。

前衛艦隊を使って敵を撃破

「アズールレーン」のバトルはシューティングゲームで、指揮官であるプレイヤーは前衛艦隊を敵の砲撃や魚雷などの攻撃を避けながら戦います。

画面の左下にあるバーチャルパッドを使って操作します。

キャラクター

アズールレーンでは個性豊かなキャラクターが多数登場します。

スタート時点での初期艦としては、綾波、ラフィー、ジャベリンの中から1隻を選択します。

「綾波」:駆逐艦

初期艦の中で魚雷(雷装)が最も優れています。回避の能力も高いです。

「ラフィー」:駆逐艦

初期艦の中で最も火力に優れています。他のパラメータもバランスが取れています。

「ジャベリン」:駆逐艦

初期艦の中で回避が得意な駆逐艦です。耐久や防空などのパラメータが少し低いです。

魅力と特徴

キャラクターの魅力がピカイチ

最初にあげるべきは、キャラクターがめちゃくちゃカワイイところです。

ノーマルのレアリティでも、可愛いキャラクターが多いです。

ノーマルのレアリティでもしっかり育成していけば戦闘でも活躍してくれます。

本ゲームのポイントとして「寮舎」という機能があります。

「寮舎」にキャラを配置していくと育成ゲームのような生活感を感じることができて、コンディションの回復が出来ます。

コンディションは獲得経験値に関係する重要なパラメーターの一つで、このシステムを活用すると有利にゲームを進めることが出来ます。

「寮舎」の模様も自由に変えることができます。販売されているクリスマス仕様や正月仕様のセットを使って、キャラクター達と楽しく時間を過ごすことも出来ます。

適度なストーリー性が良い

アズールレーンはしっかりしたストーリー性を含む作品です。

主なストーリーについては、ゲームシステムにて説明した通りになります。

時間を割いてプレイするゲームですので、十二分に楽しむためにストーリーを読み込む方が良いと言えます。

プレイヤーが「建造」やクエストをクリアすることでゲットしてキャラクターたちを勢力や他の陣営に関係なく編成して戦うことが出来ます。

プレイヤーが自身の完成に任せて、様々な楽しみ方が出来る分量のストーリー性も、オススメしたい特徴です。

アズールレーン
アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ

序盤攻略のコツ

「綾波」を初期艦に選択

本作ではチュートリアル完了後に、初期艦の「ジャベリン」「綾波」「ラフィー」の3つから1艦選ぶことが出来ます。

ここで、オススメなのは「綾波」です。最初の3艦は序盤のうちは強さに大きな差はありませんが、「綾波」が将来的に最も強くなります。

リマセラで強いキャラクターをゲット

初期艦の選択が完了したら、リマセラで強力なキャラクターをゲットしましょう。

本作では、SSRキャラクターは建造(ガチャ)以外にも入手する方法があります。

無理にリマセラを行う必要はありません。

しかし、序盤の行き詰まることなく進めるのであれば、リマセラで強力キャラクターをゲットしておいた方が良いです。

  • 目玉キャラクター

システムの開放

キャラクターが入手出来たら、システムの開放をしましょう。

アズールレーンでは、指揮官レベルやゲームの進行度により、便利なシステムが開放されます。

  • 指揮官レベル15を目指す

全システムを開放するには指揮官レベルが50になることが必要ですが、まずレベル15を目指しましょう。

指揮官レベル15まで上がることで、アズールレーンの基本となる重要なシステムは全て開放可能です。

  • 指揮官レベルのレベリングは不要

システムの開放にあたり、指揮官レベルのレベリング(レベルアップ)は不要です。

指揮官レベル15までいくと海域を少し進めるだけで簡単に到達します。

3-4を目指す

アズールレーンの基本的な流れを覚えて、最後に海域を進め3-4を目指しましょう。

3-4では、SSRキャラクターの「加賀」と「赤城」をドロップでゲットすることが出来ます。

この加賀と赤城を入手することが、序盤での大きな目標になります。

まとめ

ガチャを回さなくても周回でレアリティの高いキャラクターを入手することが、評価できるため無課金でも十分強くなれるゲーム性を持っています。

低レアリティのキャラクターでも活躍できるなど、ゲームのバランスが良い点も評価できます。

ただ、キャラクターのシナジーや燃費を考える必要があるなど奥深いところもあります。

シューティングゲームの要素を含んでいるため、プレイヤー側のスキルも必要になりますが得意でなくてもある程度は楽しめます。

可愛いキャラクターを自由に操作してシューティングゲームを楽しみたい方にオススメします。

アズールレーン
アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ