スマホゲームでは、アニメーションを取り入れる演出をしているものは珍しくありません。
しかし、今回紹介する「エピックセブン」では、ストーリー、バトル共にアニメーションによる演出が多用されて、それが不自然ではなく繫ぎ目を感じさせないところが好印象です。
そんな、豊富にアニメーションを駆使したアニメRPG「エピックセブン」をご紹介します。
「エピックセブン」とは?
「エピックセブン」は、SUPER CREATIVEが開発して、Smilegate Megaportが北米や韓国などで運営している人気のアプリゲームです。
日本では、Yostarが運営しスマホ向けに2019年11月7日にリリースされています。
本作のジャンルは、バトルが2Dターン制のアニメRPGです。
「アニメRPG」銘打っている通り、ゲーム中はアニメーションが複数挿入されて、まるでアニメの中に入り込んで遊んでいるような感覚を味わえるハイクオリティな作品です。
アニメRPGというジャンルについては、ゲームアプリの中でも中々見かけないものだと思います。
「エピックセブン」の仕様
タイトル | エピックセブン |
ジャンル | 未来につなげるアニメRPG |
開発会社 | SUPER CREATIVE |
運営会社 | Yostar |
対応OS | iOS / Android |
価格 | 基本無料(一部アイテム課金制) |
ゲーム概要
エピックセブンは七度目の世界で紡がれる戦いの記録を舞台にしているアニメRPGです。
神との大戦後の世界を主人公であるラスと共に冒険を続ける事になります。
20年前に一時的に封じた魔神の力を取り除くのが主人公のラスの役目です。
そのため、各エリアで発生したカオスゲートを封鎖する必要があります。
また、カオスゲートで獲得出来る「オルビスの息吹」を使用することで、資源を生産する聖域の付属施設を強化することが出来ます。
ゲームシステム
基本はターン制バトル
- 自分のターンで行動とターゲットを選ぶ
エピックセブンの戦闘はターン制です。戦闘に参加している味方および敵が自分のターンに回ってきたら行動を行います。
行動の順番は、左側に出ているバーで確認が出来るようになっていて、一番上に到達したユニットが行動出来るようになっています。
ユニットが行動を選択中の状態では戦闘の時間が止まるため、行動選択に迷って敵に攻撃されることはありません。
スキルを使いこなす
- 3種類のスキル
スキルは3種類で左側から「通常の攻撃」「ユニット固有のスキル」「アニメーションが挿入される強力なスキル」の並びです。
固有のスキルとアニメーションが挿入されるスキルについて使用した後は、次の発動までにリキャストターンを要求されるため、連続発動出来ませんので注意しましょう。
1.通常攻撃
選択した対象にダメージを与えます。
通常の攻撃発動時は、一定の確率で味方キャラクターが追撃を行ってくれることがあります。
確率発動にはなるのですが、固有のスキルやアニメーションが挿入されるスキルでは発動しないので、活用するとうまく立ち回ることが出来ます。
2.固有スキル
ユニット固有のスキルです。ユニットごとに様々な効果を発動します。
例えば主人公のラスが持っているスキル「指揮の一撃」では固有のスキルが、自分が攻撃した後に味方が連携をしてくれるというもので、追加でダメージを与えます。
他には回復や、ステータスの効果に影響するものなど、ユニットによりさまざまなスキルがあります。
3.アニメーションスキル
発動するとアニメーションが流れる強力なスキルです。
例美なアニメーションはずっと見ていられるほどのクオリティです。
単純に言うと必殺技なので、ここぞという時に使うと良いです。
パッシブスキルについて
スキルにはパッシブスキルというものがあります。条件を満たすことで発動するスキルが存在します。
下にある画像のヴィルドレッドは固有のスキルがパッシブスキルです。
「掃尽(スキル1)」か「御剣昇天(スキル3)」を使って敵を倒すと攻撃力UPを2ターン分追加したうえで、全体攻撃を発動させるというものです。
パッシブスキルの発動条件はいろいろありますが、発動させたほうが良いです!リキャストもないので、積極的に発動させましょう。
魂力(こんりょく)とは?
- フィールド上で手に入る力
魂力(こんりょく)とは魂の女神像に触れたり敵を倒したりして、ステージ攻略中に獲得することが出来ます。スキルの強化や神獣の召喚に使用できます。
- 使い方1:スキル強化
スキルを強化して使用することが出来ます。強化したスキルが画像のように光輝きます!当然ですが発動すると、常時の効果よりも強力です。
- 使い方2:神獣を召喚
召喚はRPGの魅力の一つであると思いますが、エピックセブンでは神獣を召喚することが出来ます。
ゲームの進行としては、ステージ1-3をクリアすることで「アルカサス」が仲間になり召喚することが出来るようになります。
召喚すると敵にダメージを与えるとともに、神獣ごとに特殊なステータス効果が付与されます。
属性を意識する
- 三竦みと相反
エピックセブンはユニットごとに属性が設定されていて、有利不利の関係があります。
属性は「火」「氷」「木」「光」「闇」の5種類があり、「火」「氷」「木」が三竦みの「光」「闇」が相反の関係です。
火は木に強く、木は氷に強く、氷は火に弱いという、関係性です。
「光」「闇」はお互いが弱点であり有利でもあるという関係になっています。
属性は与えるダメージと命中率に影響するために、有利属性で攻撃すると与えるダメージが上昇します。
逆に不利属性で攻撃した場合には、与えるダメージが低下だけでなく、命中率の低下も考えられ、攻撃が当たらないということもあります。
属性は常に意識しましょう。
バトルシステムまとめ
バトル中のグラフィックが美しく戦闘が楽しめる要素がたくさんあります。
バトルシステム自体は理解しやすいシステムであると感じます。属性やスキル効果を意識しながら立ち回ることでストーリーを進めていきましょう。
魅力と特徴
アニメーションが圧倒的!
アニメRPGを謳っているという事もあり、時折挿入されるアニメーションは非常に力が入っています。
たまにアニメーションが入るのか?と思いましたが、ゲームをプレイ中の大半にアニメーションの演出を見ることが出来て、エピックセブンの世界観に引き込まれてしまいます。
ソシャゲにありがちの演出ではなく、アニメーションを工夫しているのがエピックセブンの特徴です。
2Dのアニメーションバトルが美麗
独自の開発エンジンによる4K対応の美麗で高速なバトルアニメーション描画が楽しめます。
PS2等であった2Dゲームに近いグラフィックを実現しています。
また、バトルシーンのアニメーションは大迫力です。
ストーリーが世界観に忠実
スマホのソシャゲでは、ほぼストーリーが中途半端なものが多い中、アニメRPGであるエピックセブンはストーリーを楽しむことが出来ます。
テキストもありますが、重要な部分ではアニメーションで展開されます。
ゲームの流れ
メインになる冒険モードは、時間経過で回復していくスタミナを消費しながらステージを選択していきます。
条件を満たすことで報酬を得ていくミッションメニューも豊富に用意されています。
ステージを選択するとアドベンチャーパートが挿入されます。
イベントグラフィックなども用意されており、まさにアニメーションを見るような感覚で進められます。
ステージではキャラクターを実際に動かしてストーリーや敵との戦闘、宝箱の獲得などのイベントを発生させます。
画面の左上にあるミニマップをタップすると現在位置などを確認できます。
敵と遭遇するとターン制バトルに遷移します。
味方にターンが回ってきたら画面の下にあるコマンド選択して敵を攻撃しましょう。
キャラクターにはそれぞれ3種類のスキルが設けられています。
一番右側にあるスキルは強力なものになっていて、アニメーションのカットインなど豪華が演出がされます。
序盤攻略のコツ
まずはストーリーを進めていきましょう。
冒険モードをクリアすることで段階的に各モードが開放されていきます。
ステージ1-4をクリアすることでガチャが利用できるようになります。
最初はそこを目指してストーリーをを進めましょう。
メールボックスから☆4キャラクターの「メルセデス」を入手しておき、少しストーリーを進めてパーティに編成することで序盤の戦闘は楽になります。
聖域で設備強化
聖域モードでは、資源を消費することで設備の購入やアップグレードできます。
冒険する上で役立つものを時間経過で得られるほか、キャラクターのステータスもアップしていきます。
まとめ
アニメRPGというジャンルを定義付けしている通り、アニメーションの質が高く、それを上手くゲーム上に取り込んでいるのが好印象です。
グラフィック・バトル・ストーリーどの部分においても高水準で、加えてアニメーションを取り込んだことによって、オリジナリティーの高いゲームに仕上がってします。
ゲーム自体面白く、アニメーションによる演出に非常に力が込められていて、かっこいいもしくはかわいいキャラクターがバトルで戦う爽快感が好きな方にお勧めします。